猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫】いじめが生まれる環境、カードキャプターさくらOPを3D化、WindowsXPサポート終了他。

スポンサーリンク

 カードキャプターさくら Blu-ray BOX3 (初回限定生産)

猫箱にゅーすです。 

4月1日~9日までのニュースをまとめました。
にゃ。

 

 

 

 

アニメゲーム情報

カードキャプターさくら一期OP 3Dバージョン- Tomo Asks氏によるリメイク!全てBlenderで制作!S3D版もあるよ! | 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト 

3D化する技術はすごいと思うけれど、やっぱりわたしゃあ2Dのほうが好きです。3Dはカクカクするんですよね。

すらるど : 「何これ可愛い」とある日本人が作った自主製作アニメ『義足のMoses』が海外でも人気に 

このアニメーションいいです。幽霊の女の子のダンスが可愛くて頬がゆるみます。まだ見ていない人はぜひ。

 

年に一度のフリーゲームの祭典「フリゲ2013」開催!今年注目のフリーゲーム作品を紹介 - Power Of Games 

おもしろそうなフリーゲームたくさん。『デンシャ』が面白そうかも?


「洞窟物語」の開発室Pixel最新作「Kero Blaster」、5月11日発売決定 - 窓の杜 

あの有名フリーゲーム洞窟物語』のメーカーの新作がでる!いやっほう!

 

Keyブランドの最新作となるPC「Angel Beats! 1st beat」の発売日が未定に|Gamer 

どゆことか、どゆううことかあ!!

 

あまね氏の「魔王兵長と花売りエレン」における同人的な問題 - Togetterまとめ 

「同人誌」という媒体がどれくらい綱渡りの状況で成り立っているものなのか、再認識。うーん、この問題、どう推移していくのか気になるところ。

 

 

オタク論の死について 

「オタク論」をかざす人は、30代~の人だと思ってます。先入観ですけどね。だって30代以下の人からすればもはや「オタク」という言葉が死んでいますもの。死んでいるものを語る必要性を見つけられないんですね。

ゆえに私からすると、「これが本当のオタク」とか「オタクは何をするべきか?」みたいな論調の言説は、正直、ほんとうに、どうでもいい。

 

 

ブログ

 

伝えたいことが無いのならばブログの更新なんてしない方がマシだ。 - 真性引き篭もり 

タイトルがこの記事の言いたいことじゃなくて、

けれども、どんな弱小ブログにだって、その更新を待ち望み楽しみにしている読者が1人くらいはいるものだ。そういう人達は数ヶ月も前に更新の途絶えたブログにたまにアクセスする度に、「春だ。」の一言でいいから更新してくれればいいのにと、思っているに違いない。あるいはそうで、あるかもしれない。

 この部分が言いたいのかなと思います。うんうんわかります。好きなブログには、なんでもいいから更新して欲しいんですよね。外は春だよ、とかでも笑

 

 

 

 

人間・社会

いじめと戦おう!

いじめたくなる環境 - スズコ、考える。 

物理的空間。制限された場所。行動範囲の狭さ。あるいは社会的な接続が絶たれた時。あるいはウチとソトと境界線を引いた時───ローカルルール(限定的な倫理観)が生まれるんじゃないのかなと思考します。

 

Windows XPの延長サポート契約をイギリスとオランダの政府がMicrosoftと締結 - GIGAZINE 

とうとうXPサポート切れちゃいましたね。お疲れ様でしたXPたん。しかし国単位でサポート延長契約をしたという情報も。日本もしてくれないですかね。

 

ついにこの時が!手術が成功し、生まれてはじめて音を聴く女性を捉えた映像が泣ける。。。 | 旅ラボ|世界とつながる総合情報マガジン 

感覚器官を追加することは世界の密度を強くしてくれる。全ての事象が一回性の連続で、とてつもない情報量の奔流を肌感覚として味わうみたいな。第三視点(ブリックヴィンケル)を獲得したら同じことが起こるかもなと思いました。

 

専業主婦でも“作らない”:日経ビジネスオンライン 

【鈴木さんのように子供を抱きながら料理の様子を横から眺め、料理を学び、会話をする。終わってみれば、自分の手間が省かれていてストレス解放になるというケースが多いのだそうだ。】

 

なぜポエムは「痛い」のか? 

自分が書いた詩(=心の吐露/心象風景の具象化)を痛いって思ってしまうのは自己肯定感の話しかもねと思いました。自分の肉を掻っ捌いて出てきた内臓に直視出来ないから自虐してしまうのかもね、と。

 

「草食男子」創出したコラムニスト「女子力を高めると結婚できない」 | 世界は数字で出来ている 

何かを彷彿する。本来はある目的のためだったものが、途中で変質し別路線へ向かいつつもまーいっかーみたいな感じでいまに至る・・・そうキノの旅の国の人だ!

 

日本のカレーはお嫌いですか? | 松本紹圭 

日本仏教が本来の仏教からかけ離れているけど、それは日本の風土と適合した結果であり最適化されたのですよという記事。そのものの正当性や矛盾に言及するより、自分にとってどう役立つか?という視点は大事だなと。

 

 

何が「あなた」ですか? - Chikirinの日記 

ブログとSNSGoogle検索履歴。この3つを一日かけて洗い出せば、思考のベクトル、執着、気質、精神の脆弱性など人格に関することはほぼ丸わかりだね! 購入、通信履歴で交友関係を把握しリアルタイムなメンタル情報さえわかってします! そしてタイムカードから公的機関の履歴さえも掴まれていたら…。ビッグデータがいかに重要で有用なのか分かってくるような…気がしますね。

 

 

物を捨てることは、究極の「物を大切にすること」 | Equal 

 

「笑っていいとも!」の終了で日本社会とテレビが失ったもの:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan 

 

 

 

おもしろ

携帯バナナまもるくん イエロー

いるかバナナの作り方 (BlogPeople Blog) 

かわいいですこれかわいい。

 

毎日、夢日記をつけた結果 

なんという鏡花水月Σ

 

4chをよく覗くおれが海外の音楽ヲタに評価されてる日本のバンドあげてく 

 

 

 

気に入ったツイート

 

https://twitter.com/shinka_botP3/status/450848089843048448
これはなるほどなー……と納得してしまった。


私もほしいほしいほしい


言葉遊びうまいです。

https://twitter.com/wsrmn/status/451025672123609088
叛逆の物語発売したよ!!やったねまどかちゃん!!

 


さすがピカピカに綺麗です。


<守護聖獣>パトラッシュが私達のことを見守ってくれているんですね!疲れたよパトラッシュ……。


かっこよすぎます。


このほむちゃん可愛すぎ!なにーーをーー!


えへへ。


えりちのこの溢れるオーラ。かっこかわいいのです。


非常にマッチしますね、ゆいちゃん。


これは笑ってしまいました。にゃるほどw


桜の絵っていいですよね、癒されます。


コウカバツグンだ!


二期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やりましたよ提督!

まきちゃんまきまきにこのこ!

 


夢のマイハウスを破壊してでも、勝ちを目指すその姿勢を見て私達は何を思うのか―――。うぐうぐ!


こわい。

 

 

――ここからエイプリルフールネタなので、本気にしちゃだめですよ!w――

 

https://twitter.com/__4p__/status/450594029348995072
むっちり系には魔法少女は合わないんです。ええ。


のらねこ!


うまい語呂合わせできゃわわ


刀語の真骨頂は4話にあるんですよね。この戦闘は歴史に残るほどのショックを与えてくれました(震え声)


よかったのん


『グリザイアの果実』のみちるの愛さっぷりは以上です。ライバルが一姫とか胸があつくなります!w プリズマ☆イリヤみたいにアニメ化してくれたら嬉しいな……(遠き理想郷)


凝り過ぎいいい!笑

 

 

らくがき

先週に引き続き、今週もなしでした。うぐう

 

 

<参考>