猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

9話「中二戀」感想_六花は第三の選択をした。しかしこれは実現可能なんだろうか?(3203文字)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20140309165121j:plain

 

「別れは別れではなく
 変化は変化ではなく


 時は輪廻回廊とともに巡る」


「その為には今の勇者への想いを消滅させなきゃいけなくなるかもしれない」


「私と同じように」


 

 

 

 

邪王真眼を永遠のものにしてしまう選択肢と、

 

f:id:bern-kaste:20140309165030j:plain

だって本当に力がなくなってる

邪王真眼を忘れそうになるっ!!

封印すら窮屈、とりたいっ!!!

 

「……だったら取ればいいのに。
取れば力と引き換えに恋人の契約はより強固なものになる」

 

……でも

 

「勇者はそれを望んでいるのかもしれないよ」

 

……勇太が……ううぅぅううっ

 

「分かるよ、私も同じだったから」

 

ソフィア……

 

「どうしても闇炎龍を蘇らせたいの?」

「邪王真眼の力を取り戻したいの?」

 

私は悠久の昔からの勇太の契約者……だから……



――六花、七宮

 

 

 

f:id:bern-kaste:20140309165107j:plain

「ねえ邪王真眼、あなたの本当の気持ち、本当の力を見せてよ。そうすればこれはあなたに譲る」

 

ソフィア……

「ただし! 

暗炎龍を蘇らせるには世界の理・レンカンテイソクに従って、永遠に邪王真眼でいる覚悟が必要だよ

「別れは別れではなく、変化は変化ではなく、時は輪廻回廊とともに巡る。その為には今の勇者への想いを消滅させなきゃいけなくなるかもしれない

私と同じように

決めて」

――六花、七宮

 f:id:bern-kaste:20140309165121j:plain

暗炎龍を蘇らせるには3つのメダルが必要らしい。ただその選択を取るということは、六花がこれから先も「邪王真眼でい続ける」ことが条件なのはゆうまでもない。

なぜなら彼女が暗炎龍という幻想世界を見ることをやめてしまえば、暗炎龍だとか3つのメダルがどうだとかは気にしなくなってしまうからだ。


暗炎龍を蘇らせる道を行くには、暗炎龍が存在する世界を"観"なければいけない。


六花が勇太の中にとびきり不思議な力が眠っていると信じるからこそ、その視点で世界を眺め見るからこそ、"暗炎龍"という事象は現実に存在するようになる。


だから七宮は言うんだろう、「あなたは永遠に邪王真眼でいる覚悟があるの?」と。そして六花が恋によって幻想世界を見るのが困難になっているというのならば、今、もう一度そういう世界を"観"る為の決断をしたほうがいいと問いかけているんだろう。じゃなければ、六花のなかで幻想は錆びつくだけなのだから。

 

 

 

 

f:id:bern-kaste:20140309165123j:plain

 

 

七宮のレンカンテイソクはなんかとても親近感が湧く概念だ。

別れは別れではなく、変化は変化ではなく、時は輪廻回廊とともに巡る。

 

七宮は世界を「円環」として捉えているんじゃないだろうか。まーるい輪っかの上で意味だけがぐるぐるめぐる世界というものを。この「意味」というのは実体あるものの中に込められた概念のことである。

勇者という存在は肉をもった高校生という実体などではなく、勇者といった右腕に黒炎竜を宿した「魔王」のこと。それは物質的に存在するかどうかではなく、意味そのものを示している。(トートロジーぽいけどこれ以上説明難しい……)


人間はいつか絶対に死ぬ。けれどもそれは現実上に物質的に存在している人間という視点からの言葉である。

七宮がいう「別れは別れではなく」というのは、観念の視点からみたその人そのものの「意味」と考えれば理解しやすい。つまりはたとえ肉体が滅んだとしても、その個人の意味だけは世界に在りり続けるということ。


だから別れは別れじゃなくなるし、変化は変化じゃなくなる。

勇太が死んでも勇太という「意味」だけは世界に遍在し続けるということ。七宮が死んだとしても、「魔法魔王少女」としての概念だけは世界に遍在し続けるということなのだ。

 

 

f:id:bern-kaste:20140309165124j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

六花の第3の選択

 

f:id:bern-kaste:20140309165152j:plain

勇太は言った

 

私達の契約は特別だと

 

もう迷わない

 

 

<<☓■△起動確認。システム解放。圧力上昇。加圧・接続共に問題なし。システムオールグリーン。コアエネルギー供給。始動。第一から第三までのロックボルト解除。生体エントリー注入>>

<<EQ接続開始>>


<<邪王真眼再インストール完了までカウント3,2,1―――小鳥遊六花リニューアルモード突入>>

 

「マスタ……」

 

「ヴァージょんあっぷっ!!!」

 

 「これは」

 

「フルアーマー邪王真眼シュバルツクラスタシア見参!!!」

 

 

「皆には心配をかけた。ダークフレイムマスターの優しさに甘え、自分の力を見失いかけていた。危うくダークフレイムマスター共に見つけた大切なものまで失うところだった」

 

「でももう手放さない」

 
私は勇太が信じてくれた自分を信じる

「真・邪王真眼解放」

 


――六花、七宮、凸森(聞き取り不能な場面多数)

 

 

 

f:id:bern-kaste:20140309165225j:plain

 

「本当に覚悟は出来ている?」

 「3つのメダルを集め暗炎龍を蘇らせたら、永遠に邪王真眼として生きていくことになるかもしれないよ。恋人ではなく」

 

「違う。勇太は言った」

 

我々が結んだ契約は俗世間でいわれる恋人契約ではない。【邪王真眼恋人契約】だ!!

 

「私は永遠の邪王真眼にしてかつ恋人。それが勇太と私の契約、最終形態」

 

「……そんなこと」

できる!!! そう勇太は言った。必ず成し遂げられると」

 

「そっか。必ず成し遂げられる……か。
 その言葉応援するよ魔法魔王少女して」

 

――七宮、六花

  

七宮は「あなたは現実で生き続けますか? それとも幻想世界で生きま続けますか?」と六花に迫った。答えを求めた。そして小鳥遊六花が出した答えは、「どっちもする!!」というものだった。 

どっちもするというのは、恋をしながら邪王真眼でい続けることを意味している。現実側の強く居続けながらも、幻想側にも強くい続けることを望んだ決断だった。

現実世界で強く執着しながら生き続け、幻想世界でも強く執着しながら生きつづける……そんな第三の選択。程度にもよるが多くの人間「現実/幻想」の両方を観ながら生きている。けれども六花の場合は一般人の場合とは事情が違う、どちらとも振り幅が大きい状態でそれに望まなければいけないからだ。


現実――――――幻想

恋←    →中二病


……こんなことが可能なんだろうか……七宮がそう思うのは無理もない。私もこれはとてつもなく難しいことだと分かる。

現実で恋を謳歌し生きることを選ぶということは、中二病という幻想の要素を減らしてしまうことに繋がる。中二病の要素を大きく維持したままで、現実世界を強く生きつづけることなんて……できるんだろうか……。分からない。


ただ六花は「できる!」とそう叫ぶ。それは保証を得ての行動ではなく、やりたいからやる!という意志を感じられる。


そう恋もしたいし中二病のままでもいたい!!っていう気持ちが。


"中二病、でも恋がしたい!"

 

 



 

七宮の恋心の再発

 

f:id:bern-kaste:20140309165254j:plain

――もし

――もしもあの時、メダルではなく勇者の手を握っていたら

 

~~っ、……私は。

 

はぁっはっはああ

 

 

あれ、あれぇえええええ?!!

――七宮

 

 六花が第三の選択、つまり「恋し続けながら中二病します」を選んだことで、恋を諦めてしまった七宮その可能性を見てしまったんだろう。

自分ももしかしたら「恋をしながら魔法魔王少女として生きていけるのかも」?……と。


そしたら数年前の恋心は復活してしまうものなかもしれない。七宮はレンカンテイソクを信じているのだからよけいに。別れは別れではなく、失ったと想っていた恋心も、彼女の中のどこかに在り続けたんじゃないだろうか。


 

<参考>

 

ぴくりる! 中二病でも恋がしたい! 戀 トレーディングストラップ (BOX) ぴくりる! 中二病でも恋がしたい! 戀 トレーディングストラップ (BOX)


ホビーストック 2014-05-31
売り上げランキング : 13969

Amazonで詳しく見る

 

TVアニメ 中二病でも恋がしたい!戀 ドラマCD TVアニメ 中二病でも恋がしたい!戀 ドラマCD
ドラマ,福山潤,内田真礼,赤崎千夏,浅倉杏美,上坂すみれ

ランティス 2014-03-18
売り上げランキング : 4072

Amazonで詳しく見る by AZlink
小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ [Blu-ray] 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ [Blu-ray]
福山潤,内田真礼,赤﨑千夏,浅倉杏美,上坂すみれ,石原立也

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 1567

Amazonで詳しく見る