猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

毎週楽しみにしている2014年冬アニメを7つ紹介です!!(4741文字)

スポンサーリンク

【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(ミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

*自分の健忘録も兼ねた記事

 

 

 

 

 

 

毎週楽しみにしているアニメ

 

 

 中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]
中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray] 福山潤,内田真礼,赤﨑千夏,浅倉杏美,上坂すみれ,石原立也

Amazonで詳しく見る

このブログは全力で中二病でも恋がしたい!戀 を応援します! と言いたくなるくらいにめちゃ面白いアニメです。

「中二戀」は高校生になってもいまだなお中二病全開の女の子・小鳥遊六花と、元・中二病患者だった勇太とのラブコメアニメです。一期は「中二病」って持ち続けてはいけないものなの? ということに焦点を当てた涙なしでは見れない作品でした。

しかし二期からはは六花たちの中二的日常が楽しく描かれているのがポイントかなと思います。中二的に恋をし、中二的にお昼寝をし、中二的に生徒会長へと上り……上りつめられなかったそんな和気あいあいとしたお話が続いています。日常アニメといってもいいかもしれませんね。大きな起伏やストーリーの流れをあまり感じませが、その分六花たちの楽しい空気で満ちているので見ていて楽しいのです。

 

 

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-

すぱそにっ(※ハートマーク)
すぱそにっ(※ハートマーク) すーぱーそに子

Amazonで詳しく見る

すーぱーそに子」ってニトロのマスコットキャラでしょ? なんでアニメにしたんだ?という疑問必至のそにアニ! しかし一話を見てみるとなんだかとってもいい物語です。心温まる……というんですかね? やさしい気持ちが遍在しているような印象を受けました。

驚いたのが一話を見終わったときの体感が「5分」くらいだったということ。約30分のアニメだというのに「え?もう終わったの?!はやすぎね?!」と錯覚するほどに変なアニメです。決して濃密……という感じではないんですけどね、なんなんだろう?まったくもって不明。

そんな(どんな?)スーパーそに子が送るロックでほんわかした日常アニメが「そにアニ」です!ええきっとたぶんそうね!!――――はいぶっちゃけ「そにアニ」の魅力的な点を説明できません……なんぞこのアニメ! 日常ものっていいのかなあ……。なんとなく好きでなんとなく素敵でなんとなく良いなと思える物語。

 

 


 いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray]
いなり、こんこん、恋いろは。 第2巻 [Blu-ray] 大空直美,桑島法子,岡本寛志,原紗友里,池辺久美子,高橋亨

Amazonで詳しく見る

神さま×願い事×恋愛―――いなこん。

神さまに願いを叶えてもらったことで、いろいろな問題を抱えてしまった女の子のお話です。 いなりとうか様ののあったかい交流がぐっときます。ぐっとです! こういう暖かい雰囲気好きなんですよね……なんか見守られているみたいな「夏目友人帳」の雰囲気に近いかもしれません。これまた人の「やさしさ」で形作られた世界です。

ハートフル!

あとうか様(神さま)を見ていて思うのが、神さまなんかにはなりたくないな……ということ。神さまの視点に立ったところで、特に何か出来るわけでもないですし、なによりずーーーっと同じ世界を円環で見続けていくっていうのが苦しすぎます。時間によって時代や文化出会う人間は変わっていくでしょう、けれども神の視点を持ったからこそ分かるものは、「所詮世界なんて同じことをぐるぐる続けている」だけという諦観なんじゃないでしょうか。そんな退屈という毒に浸かるのは私は御免被りたいなとも。



主人公の女の子・いなり可愛いよ!! あとシスコンのお兄ちゃんにも萌え!

 


未確認で進行形

 

未確認で進行形 vol.1(イベントチケット優先販売申込券付き)(初回生産限定版) [Blu-ray]
未確認で進行形 vol.1(イベントチケット優先販売申込券付き)(初回生産限定版) [Blu-ray] 照井春佳,松井恵理子,吉田有里,羽多野渉,藤原佳幸

Amazonで詳しく見る by AZlink

今期・癒やし枠の「未確認で進行形」!!

これは学園恋愛モノですかね? でもそんなことはどうでもいいのです。このアニメはほんと癒されます。べつに日常系じゃないんですけど、小紅(赤)やましろ(茶・ポニテ)の女の子たちが可愛すぎます!!ああ可愛いは正義です!!ほんとうに! 小紅の淡い恋心(になっているか分からない感じの心情)でもう胸がきゅんきゅんです!

とりあえずOPでも見てください。きっと「うおお!」となるはずです。

 

小紅たちの楽しそうな雰囲気がこちらまで伝わってくるような、元気ムービー。

 

 

 

らったったらったったったふぅふぅいぇい!!!!!

 

 

 

 

 

 世界征服~謀略のズヴィズダー~

 

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 久野美咲,花江夏樹,岡村天斎

Amazonで詳しく見る


幼女が世界征服を目指す!そんなズヴィズダー達の物語。

ケイト達の世界征服ノリをみているとゴールデンタイムに放送されているお子様アニメを思い出します。なんていうんでしょうね? 一話一話がヘンなノリではじまって解決されていくみたいな。昔懐かしいノリを感じます。

あとOPがとてもカッコイイ! これを聞く為にも毎週かかさず観ている気がします。どこがどう楽しいとかあまり言えないんですが、それでも<核>原石が眠っているような弩級感を感じさせる物語。7話でもその片鱗が見え始めましたし……たぶん想像の埒外のところまで言ってくれるはず!

 


あと3話までを記事にしましたので、よければどうぞ。

 

1話さらっと感想_「世界征服・謀略のズヴィズダー」 征服ってなにさ?(1540文字)

 

絶対的な正しさは人を狂わせる。タバコと嫌煙家の果てにある未来は喫煙者のテッテイ的な駆逐でしかない。3話『謀略のズヴィズダー』より(3767文字)

 

3話 さらっと感想「謀略のズヴィズダー」_ ヴィニエイラちゃんの目的が少しづつ見えてくる (1177文字)

 

 

 

 

 

のうりん

のうりん Vol.1 [Blu-ray]
のうりん Vol.1 [Blu-ray] 浅沼晋太郎,田村ゆかり,花澤香菜,羽多野 渉,井上麻里奈,大沼心

Amazonで詳しく見る

 

農作物を育てている高校に国民的アイドルゆかりんが来たぞ!……っていうアニメ。ですかねはい。

作物の育成の知識は聞いてて楽しいし、なによりパロディネタがちょこちょこ入って面白く見れます。(担任の先生がべっきなのは、ぱにぽにベッキーからだとか)

それとたまに心がほっこりする回があるんですけど、ああいうの良いですね。私好きだなと。

 

 

スペース☆ダンディ

スペース☆ダンディ 1 (イベント優先申込券付) [Blu-ray]

 

なんと称したら困る「スペースダンディ」。宇宙でおっさん(?)が活躍するそんなアニメですええきっと。

一話リセットの方式がとても楽しいです。「あ、やべ死んだ」と思ったら次回では元気なままだとか、そういうヘンなシュールさがあります。


子どもをおじいちゃんのところに送り届ける回があったんですけど、あれが無性に泣けてきます。やっぱりほっこり系が好きだなとか。

 

 

 

そこそこ面白く見てる2014年アニメ

 

 

* ニセコイ

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]
ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray] 内山昂輝,東山奈央,龍輪直征/新房昭之(総監督)

Amazonで詳しく見る

 

めちゃくちゃ面白い!っていうわけではない「ニセコイ」。けれどもいろいろ言いたいことが出てくる魅力があります。今期のアニメでいちばん記事書いているのもそのせいです。

 

1話ニセコイ__相手がなにを大事にしているかなんて分からない(1802文字) 

 

2話ニセコイ_千棘と楽の価値観の差。これは人間関係が破綻する予兆のような(2026文字)

 

誰かを好きになるのに理由が必要なんですか?その問いかけはあまりにも意味がないと思うのですよ_ニセコイ6話感想。(2983文字)

 

7話「ニセコイ」_鶫誠士郎の在り方は怖い……すこし恐怖を覚えるくらいに危うい(1354文字)

 

誠士郎かわいいなあ!! 彼女がだれかに「恋」しているのってそれだけでもうお奇跡のような事象ですよね!と思うのです!(8話)


 

 

 

 

ノラガミ

ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]
ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]

Amazonで詳しく見る

もしかしたらあまり観ている人いないかもしれませんが、「ノラガミ」はけっこう面白いです。(説明割愛)

EDいいですいいですね! 「名前を呼ぶ」という歌詞がとてつもなく。

ハートリアライズ[CD+DVD] [初回生産限定盤]

ハートリアライズ[CD+DVD] [初回生産限定盤]

 

 

 

 

だらっと見てる

 

ウィッチクラフトワークス

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray] 小林裕介,瀬戸麻沙美,井澤詩織,水島努

Amazonで詳しく見る

 

もしかしたら切ってしまうかも……。

 

 

* ハピネスチャージプリキュア

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付) TVサントラ

Amazonで詳しく見る


今2話まで見ました。がー「スマプリ」「ドキプリ」「ハトプリ」の3つと比べちゃうとどうも、「これ面白いのかなあ?……」という疑問が拭えません。ほんとは比べないほうがいいんですけど、比べなくてもどうもあまり魅力を感じないプリキュアだなと。

うむむー。いちおうもうちょいだけ見てみます。

 

 

 

 

 切ってしまったアニメ

 

Wake Up, Girls!

Wake Up, Girls! 1 初回生産限定版 [Blu-ray]
Wake Up, Girls!  1 初回生産限定版 [Blu-ray] 山本寛

Amazonで詳しく見る


4話あたりで「これは私に合わないな」と思い切ってしまいました。アイドルってやっぱりアイマスのようなキラキラした存在が好きなのです。ウェイクアップガールズはその点、素朴さゆえの人間味溢れるアイドルみたいな……。

 

 

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1巻 [Blu-ray]
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1巻 [Blu-ray] 橋本ちなみ,間島淳司,小倉唯,金元寿子,畑博之

Amazonで詳しく見る

桜Trick

桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray]
桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray] 戸松遥,井口裕香,相坂優歌,石倉賢一

Amazonで詳しく見る

えっちいのは嫌いです!ということであまりにも性的なアニメだったので切ってしまいましたです。

 

 

生徒会役員共*

生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]
生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray] 浅沼晋太郎,日笠陽子,佐藤聡美,矢作紗友里,金澤洪充

Amazonで詳しく見る

生徒会役員はシモネタがきついかった。一期は笑いながらみていたはずなのに、なぜだ……。

 

 

 

ノブナガ・ザ・フール

【Amazon.co.jp限定】ノブナガ・ザ・フール I (アニメ描き下ろしクリアスリーブ付き)(完全数量限定) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ノブナガ・ザ・フール I (アニメ描き下ろしクリアスリーブ付き)(完全数量限定) [Blu-ray] 宮野真守,日笠陽子,櫻井孝宏,梶裕貴,杉田智和,佐藤英一

Amazonで詳しく見る

 

よくわからなく一話では魅力を感じられなかったノブナガ。

 

 

 

おわり


まとめると

中二病でも恋がしたい!

そにアニ

 いなり、こんこん、恋いろは。

未確認で進行形

 世界征服~謀略のズヴィズダー~

のうりん

 

スペース☆ダンディ

 

の7本のアニメを面白く見ているいうことでした。

 

 


それではまたね!

 

 

<参考>

 

「まっしろわーるど」(TVアニメ「未確認で進行形」エンディング・テーマ)

「まっしろわーるど」(TVアニメ「未確認で進行形」エンディング・テーマ)

 

 

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】 キュアハート,キュアダイヤモンド,キュアロゼッタ,キュアソード,キュアエース

Amazonで詳しく見る