猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

7話「ニセコイ」_鶫誠士郎の在り方は怖い……すこし恐怖を覚えるくらいに危うい(1354文字)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20140226203427j:plain

 

か、かわいくなひっ!!!/////////

 

 

 

 

 

f:id:bern-kaste:20140226200809j:plain

 

「私もこんな情けないところはお嬢に見られたくなかった」

―――誠士郎

 

鶫誠士郎は孤児だという。ある日あるときクラウドに拾われて、育成され訓練させられて以来ビーハイブの組織の一員として組み込まれるようになったんだろう。

生きることにカツカツで食べて寝て育てられ訓練を施され食べて寝てといった娯楽という概念が消失した「生存闘争」みたいな環境にいたのかもしれない。毎日毎日を命を燃やし続けるようなそんな人生だったのかもしれない。そんなイメージをしてしまう。

だって彼女は孤児だから。「選ばれないことは死ぬこと」と同義だから。だから自分の命を拾ってくれたクラウド、もといビーハイブという組織に尽くすようになったのかもなと、そう思った。人生の動機の大半を「生かしてくれている恩人の為」で駆動し続けるというのは想像に難しくない。実際どうかは分からないけれど私はそういうふうに見えた。

そんな命の恩人であるクラウドの、大切な人・千棘とささいな約束をした。それが鶫誠士郎という人間の<核>になり現在までその約束を果さんが為に生き続けてきた。

 

 

「私はお嬢を守る使命のため、女などというものをとうの昔に捨てている」


「そうなのか」

「女を捨て男にも負けないくらい強くなれたはずなのに……お嬢を守れないなら私はどうすれば

 
―――誠士郎、楽

 

―――だというのに、その大事な約束を守れなくなったんだとしたら、千棘を守るに値しない自分だということを実感してしまったらどうなる? どうする? 無力感と悲しさでいっぱいになり泣くしかなくなるんじゃないのか。壊れて泣いて毀して砕くしかなくなるじゃないかとも……。

 

鶫誠士郎の在り方はとても危うい。なんかこれは怖い、怖い在り方だよ。自分が生き続ける為の動機を「他者」にセットしてあるっていう状況が最悪すぎる。なぜなら誠士郎の一挙一動が努力が報われるのはぜんぶ「千棘の意志」によって判断されるからだ。

千棘が「誠士郎あんたもういらないわ」と言えば、もうそれで彼女がこれまで費やしてきた人生の大半が塵と化す。いくら頑張っても頑張っても「人生の動機を他者に設定」してある場合…………。認めてもらいたい人に認めてもらえない、報われたいのに報われない袋小路になりやすい……気がする。

 


もちろん人間はそんな単純ではないと思う。千棘に今行動動機の大半を自分自身でセットしてあるからといって、それを「変える」こともできるとは思う。けれども……そう簡単にいくのかなとも疑問ではある。幼少期から青年期の約10年間、感受性がもっとも多感なこの時期に「千棘に尽くすべきもの」という"当たり前"を心に染み込ませてきたんだとしたら、もういろいろと

 

いろいろと怖すぎる。

 

この子大丈夫なのかな……と心配になってくる。誠士郎が、「お嬢を守れないなら私はどうすれば」と泣きそうになっているところで、私もなんかうるっときてしまってあああああとなってしまったのよね……。

 

f:id:bern-kaste:20140226203327j:plain


他人に自分を預けるというのは、傍から見れば美しいことかもしれないが、それは怖くもあるしとんでもないリスキーな部分を抱えていると……。

 

 

  *

 

 

 

しかし

 

 

 

f:id:bern-kaste:20140226203417j:plain

f:id:bern-kaste:20140226203418j:plain

 

 

 

f:id:bern-kaste:20140226203421j:plain

 

 

f:id:bern-kaste:20140226203423j:plain

 

 

f:id:bern-kaste:20140226203424j:plain

 

 

f:id:bern-kaste:20140226203426j:plain

 

 

f:id:bern-kaste:20140226203427j:plain

 

この子めっっちゃ可愛いぞ!!!

 

 

 

んじゃまたね!

 

<参考>

 

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]
ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray] ニセコイ ウラバナ 1 (JUMP j BOOKS)
ニセコイ ウラバナ 1 (JUMP j BOOKS)

 

本命アンサー
本命アンサー