読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫にゅ】説明しよう!!あずにゃん問題とは部活を運営すると絶対的に起こりえる「ゆるく愉しめばいいじゃないかっすかー」と「うっせーな強くなることに意味があるんだ!!」という二つの命題に対しどう答えを出せばいいのかとい問題だがでもお前あずにゃんじゃないから無価値と切り捨ててもいい

猫箱にゅーす
スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20140220225558j:plain

はい猫箱にゅーすです。

2月13日~2月20日までの情報をピックアップしました。

 

 

 アニメゲーム情報

 

あずにゃん問題? 何それ食べれるの? - TinyRain 

説明しよう!!あずにゃん問題とは、部活を運営すると絶対的に起こりえる「ゆるく愉しめばいいじゃないかっすかー!」と「うるせー強くなることこそに意味があるんだ!!」という二つの命題に対しどう答えを出せばいいのかとい問題。

もちろん正しい答えなんてない!その時々で判断するしかない!!そしてあずにゃんはお前じゃないんだ!! という記事。

いっそすがすがしくて好きです。

 

 

父親にゲームさせてみた - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

これが物語の力です。この記事とは関係ないんですが、一応書き残しておきます。

時に、たまに、物語の力を笑う人がいるけれど、そういうのはもう仕方がないんだよ。見ている世界が違うんだ。観測している事象が異なっているんだ。理解できるわけがない、共有できるわけがない。 それは良いとか悪いっていう話じゃない。マテリアルが違うんだ生きてきて培ってきたものが違う人に分かるがない。自分を構成してきたものが全然違うんだ。そんな人が言う言葉には耳を貸さなくていい。心を痛めなくていい。物語の素晴らしさに疑問を感じてしまうこともないよ  

 

 

「人生の意味は、どんなにすごい魔法を使っても知ることはできない。だからこそ、人生は素晴らしいんだ。」 - お前のことが好きやったんや 

"一度も世界をループさせずに「ループもの」と同じ境地にたった主人公を描いた物語として興味深い。" なる「パーフェクト・フレンド」という小説。面白そうなので読みたいです。(というかそろそろ私は購入リスト整理しろよなー……)

 

「Angel Beats!」人生を追体験する音無の成長が物語を繋ぐ - ソラゴト体系 

 

「ステージ」という考え方が素晴らしいですね。AB知っている人は楽しく読める記事になっていると思います。ていうか文章うますぎデス!

 

WORLD END ECONOMiCA |公式サイト|Spicy Tails 

すんごいおもしろい、らしいのでいつか買います案件。ADVらしいです。

 

 

 

 

死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々 第7話 それがだよ|Championタップ! 

いいね!こういう雰囲気のいい漫画を無料で読めるとか癒されますふにゃー。

 

 

癒され+おもしろ+役立ち情報

 

ほっこり。親がいないアヒルへのネコの愛が感動的 | Whats(ワッツ) 

 

猫かわいいなあ……で癒されます

 

【マジかよ】カメラが飛行機から落下 → 8カ月後にそのカメラを発見 → 驚きの映像が撮影されていた! | ロケットニュース24 

いいオチでした! まさかね最後がね!

 

オオカミのような猫。猫に新たなる品種「リュコイ」が誕生 - ライブドアブログ 

目が怖いなあ・・・。猫犬……。っぽい。

 

 

サバの水煮の缶詰に味噌を入れて練りこむ。 そこに大量の刻みネギを入れる。なめろうのような味わいで美味い。:[2ch]お料理速報 

 

まんまタイトルの情報。これ近いうちにやるぜー。

 

悲報? 納得? 明治ブルガリアヨーグルトの砂糖添付が終了 - ねとらぼ 

ブルガリアの砂糖はヨーグルトにいれず、別料理のときに使っていたので、徳に無くなってもいいかなと。

 

他人を怒らせた理由が15年後に判明 

笑ってしまっていいのか分からないですが、笑いました。

 

【未来すぎヤバい】あなたの脳機能を倍増「オーバークロック」させるデバイス『foc.us』がついに。鳥肌が止まらない・・・ | DDN JAPAN 

すごー使ってみたい欲求がぱない。

とうとう記憶力や認知力を人工的に底上げするツールが生まれるとかね、未来がイマで最果てのイマってかんじですよ。世界の果ては遠くにあるんじゃない!!!イマ立っている場所が世界の果てだったんだ!シュバババン

 

 

 

社会とか人間情報

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 山梨の積雪量が1mを突破! もはや人の住めるところじゃねえと話題に - ライブドアブログ 

 

もう雪やだ!

 

 

米国人のおよそ4人に1人は「地球の公転」知らず、調査結果 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 

【 調査結果によると、地球が太陽の周りを公転していると知っていたのは回答者の74%。人間が原始的な生物から進化したことを知っていたのは半数に満たない48%だった。】
おそらく宗教的な理由により、科学的根拠ではなく、宗教の史実を信じている人が多いのかなと思った記事。こういうのって科学的根拠を是認しなくても自身が信じている真実を信じてればいいんじゃないかなとも思います。ただ科学的根拠も知っていると、意思疎通ははかりやすいんだろうなと。

 

新サービス「承認プラットフォーム 大承認」をはてラボにリリースしました - Hatelabo Developer Blog 

とうとう時代の最先端サービスが到来してしまった予感。「承認欲求」という言葉が悪いふうに使われている現在、その他者承認を最大限活かしちゃえ☆的なね……。どうなんるんでしょう。おもしろいのかな?……。たぶん使う機会無い気がします。

 

スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 | Video on TED.com 

 

現社会は外交的な人の為にセットされているよね。そのせいで内向的な正確に罪悪感を覚えたり、それを揶揄してしまうのって違うのですよという動画。

やっぱり心象強度を高めると、生きやすいなと思います。雪ノ下雪乃ちゃんがやっぱりわりと現実的なロールモデルだよね。 

 

子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全の実践をしてみた - Togetterまとめ 

話し方聴き方実践をやってみた。 - スズコ、考える。 

子どもとどう接していけばいいか。「肯定」+「共感」+「評価をくださない」+「素直な気持ちでコミュニケーション」が鍵かなと思います。こういうの私すんごいわくわくちゃうなと。

まさしくはーときゃっち!

 

 

カカオ豆が何になるのか、それすら知らないまま労働を強いられるガーナの子どもたち。 | 刺さる動画メディア – dropout 

衣食住が不安定な場合、動機がそこにセットされる。そしてこの現実を自分や他者に当てはめても何にも生まない。ステージが違う場合、ある一部分を当てはめようとしても駄目だと

 

娘二人が成人し、今になって自分のしていた育児は失敗だったと後悔しています : 鬼女速 

これ見て思ったのは、個人的体験でつまり経験でしか物事を計れないというのはこういう自体を招くんだなと恐怖しました……。いやもう……ねこういう案件ほんとつらい。

私が大事だと思うのは、想像のリーチの長さを磨くことと、子どもにどう接すのがいいのかを教養として知識として理解していること。行動に起こせるレベルでの理解があればこういうのって防げる気がします。教育って……ほんと大事なんだよなあ……って。

 

 

なぜAV女優たちは饒舌に自らを語るのか~自身を商品化せざるを得ない女性と性産業(1/3) | ビジネスジャーナル 

自身を物語化していくと、本当になっていくってことの一つ。

 

 

 

思考の粒的な情報

 

 

議論能力および発表能力の発達段階 with 反論ヒエラルキー - 発声練習 

議論する上で反論の分類化。そして対応方法が記されています。

とても良い記事。ちゃんと読み込みます。

 

とんかつQ&A「打ち込む」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」 

無意味だと思うものはそう認識しているだけ。観測によって(とりあえず手を出してみると)意味が見出せるよみたいな記事。 手で触って嗅いで聞いてみるそうブラジャーを!

 

 

34歳にして知った事実 

とうとう感受性の行き着いた先の実例を発見してしまった感じです。行き過ぎれば、生活は困難に。でもきっと視点の深淵さは絶大に。この人まどまぎとか中二病恋とかカーニバルみたらどういう感想を持つのか気になる、

 

 

気に入ったツイート

 

 

 

 

 

 

らくがき

 

 

今週は一枚のみ。よしっ!!

 

f:id:bern-kaste:20140220225558j:plain

 

またね!

 

 <参考>

 

はつゆきさくら 通常版
はつゆきさくら 通常版 MOTHER 1+2
MOTHER 1+2 パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)