猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

【猫にゅ】偽ベートーヴェンから始まった作品に付随する外物語の是非についてなど他ラブライブ。

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20140212214810j:plain


はい猫箱ニュースです。

2月5日~2月12日のニュースをまとめました。

では行きますー

 

 

 

 

アニメゲーム情報

 

ギャングスタ・アルカディア 

Hシーン増量だと……? リパブリカでは「Hシーン」と呼んでいいのか疑問だったHシーン。それが増量だと……?!(ぶっちゃシャールカ先輩のえっちよりイチャラブ増量してくれると嬉しいです) 

 

ラブライブのライブ行ったけど、おまいら飼い慣らされ過ぎワロタwwww:わんこーる速報! 

ブレードという名前は知らなかったです。サイリウム無かったら、拳を上に突き上げてリズム取ってるだけでも楽しめるよ!

あとライブは近くの人に多大な迷惑(=ヲタ芸など)かけなければ、好きなように楽しむのもありです。座ってじーっと聞いてみたり。コールかけなくてもいいですし。曲に合せてコールかけると自分の中で一体感と高揚感が生まれてくるのでそれはそれで楽しかったり。

 

銃社会の歴史 

3分アニメーション。いやあ面白い。アメリカ人がどういう経緯で銃を所持するようになったかをさくっと。

 

mamediary 

個人アニメ漫画ブログさん。ワンカラムのブログ珍しいです!(あと記事が良い感じに好みです)

 

【趣味/個人的】オススメしたい同人ノベルゲーム5選:クラム本 - ブロマガ 

 

narcissu」「World end economica 」「幻想のアヴァタール」「 ファタモルガーナの館 」「雪月の星霜」

よしいつかやります。

 

作品ではなく物語を賞味・鑑賞することの是非 - 発声練習 

ベートーヴェン事件から端を発した「作品に付属する外物語」に対する疑問の寄せ集め集。良いか悪いかはさておき、作品以外の物事で評価が変動するのって違和感しかぁないです。 

 

私のリアルは充実しすぎている 

通称わたじゅう(かな?たぶん)
おもしろいのかもしれないということでチェック。

アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Overtex Times by 朝山貴生 

 
これほんとすごいです。物体が画面から飛び出してくる感覚……。

 

 

 

おもしろ役立ち情報

 

生まれて初めて「雨」を体験する女の子のビデオがなぜか感動的 - [モ]Modern Syntax 

 

いやあ……なんかほっこりしました。女の子のきらきらした表情いい! 一回性ってこういうものだよねっ。

 

 

・ 【動画あり】聴覚障害の赤ちゃんが手術後、初めて音を聴いた決定的瞬間 : 【2ch】コピペ情報局 

 これまたほっこり案件。赤ちゃん可愛い。

 

恐怖の郵便受け。郵便屋と猫のバトルがかわいい : コタク・ジャパン 

なぜそこまで郵便物が嫌いなのか聞いてみたい猫の行動。 

 

モチベーションを下げる罠、「アンダーマイニング効果」にご注意。 - 烏は歌う 

外発的動機で動いていると、内発的動機をがりがり削っちゃうよというお話。
喩え話ででてきて野球のお話はとても分かり易いです。

 

 

たばこの「三次喫煙」も有害であるという研究結果 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス 

喫煙者の煙草や呼気に含まれる煙を他人が吸入する「受動喫煙」と一般的に呼ばれる状態が「二次喫煙」にあたるのに対し「三次喫煙」とは煙が無くなった後にその空間の物体の表面などに残留した有害物質を吸入すること

つまり煙の脅威度が跳ね上がる研究結果ですね。そろそろ"煙"が除去したタバコを開発してくれると売れるかも?(いやそんなことないか) 

 

腰痛がラクになる:たった5分で座り心地が一変――ハーマンミラーが伝授する「最高の」作業姿勢とは (1/2) - 誠 Biz.ID 

 

 ・長引く肩の痛みに喝! 五十肩&コリ一挙撃滅 : ためしてガッテン - NHK 

 

 

 

社会や人間

 

作曲家の”嘘”と視聴者の期待 - Ohnoblog 2

主従関係が逆転しているんだよね。作品を見る上で、大事なのは作品のみだけだと想いますよ。それ以外の作者とか、それに纏わる話をありがたがって聞く人が多すぎるなとも。

 

承認欲求がバカにされる社会と、そこでつくられる精神性について - シロクマの屑籠

承認欲求の社会化のレベルがあがると何がどう良くなるのか。また上がらないどうマズイのかがよくわからないのでもっと具体的に説明して欲しいとは思いました。

 

偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏:JBpress(日本ビジネスプレス)

 

 「彼の申し出は一種の息抜きでした。あの程度の楽曲だったら、現代音楽の勉強をしている者だったら誰でもできる。どうせ売れるわけはない、という思いもありました」

 要するに余技ですよね。わざわざ自分の名をつけるまでもない、調性で書いた気の利いた小品。こういうのが息抜きになるのは、本当によく分かります。正直私自身も、そういう気軽な小品を書くのが嫌いでありません。また名前をつけるのに抵抗があることが少なくありません。

 これが、商用音楽での考え方と180度違うところなのです。営利で音楽をやっている人は、もう手垢だけでこねたような、音楽としては一切新味のないものをJASRAC日本音楽著作権協会)に登録して、1銭でも多く配当金を得ようと考えるのが基本でしょう。
―――偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ

 ここらへんの記述はとても興味深いなと。

 

 

「部外者」は著作権違反について騒ぐな:テレビ・ラジオの書き起こしは流れになるよ : イケハヤ書店

 

 

「目上には「了解」ではなく「承知」を使う」は誤用 - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた

 

ももクロ、国立公演“本人確認”導入 転売・譲渡撲滅を呼びかけ (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

 

気に入ったツイート

 


この圧倒的ラスボス感ペンギン。


これを一時間とかすげーです。 

 

 

"音楽が聞こえなかったのはファンの方" 

だねえと思います。

 

ほむちゃんマックス可愛いですの

 

小紅はばいんばいんです

 

のび太の溢れる才能について

 

 


たしかに。こんな切り返され方をされたら、ばいばいと言っちゃうのも納得だよねと。分析は温かくないからなあ……。

 

そに子の可愛さ

 

マミさんと雪。首だけ出ているところが、いろいろ想像しちゃうなと。

 

この日の積雪の凄さ。もう勘弁してほしいくらいに寒かった……。というかッチャリが埋まるほどに……。どうせなばら風花をちらしてよ!!

 

これはいいコタツテク。覚えました

 

雪の日にとつじょ流行った「恋人といるときの~~」。みんな可愛いです。

 

これをバナナでとかすごすぎます。

 

 

公式ってところがたまらない。パンクって寝ろとw

 

今更だけどむずかしい日本語。

 

 

らくがき

 

最果てのイマ」の女の子。バーン!

f:id:bern-kaste:20140212214808j:plain

 

 

 

 

未確認で進行形」の小紅ちゃん。たぶん今期私的にいちばん可愛いばいんばいん。しかしおっぱいむずかしい。

f:id:bern-kaste:20140212214813j:plain

f:id:bern-kaste:20140212214811j:plain

 

 

 

「はつゆきさくら」でサクヤ。えいや!みたいな

 

 

f:id:bern-kaste:20140212214810j:plain

 

 おわり。またね!

 

 

<参考>

 

「とまどい→レシピ」(TVアニメ「未確認で進行形」オープニング・テーマ)
「とまどい→レシピ」(TVアニメ「未確認で進行形」オープニング・テーマ) 世界征服 ~謀略のズヴィズダー~ 黒星紅白デザインワークス(仮)
世界征服 ~謀略のズヴィズダー~ 黒星紅白デザインワークス(仮) 未確認で進行形 vol.1(イベントチケット優先販売申込券付き)(初回生産限定版) [Blu-ray]
未確認で進行形 vol.1(イベントチケット優先販売申込券付き)(初回生産限定版) [Blu-ray]