猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

2話ニセコイ_千棘と楽の価値観の差。これは人間関係が破綻する予兆のような(2026文字)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20140202195301j:plain

  フーン?

 

 

 

千棘の価値観と楽の価値観の差

 

 

千棘の価値観と楽の価値観の差がこれでもか!というくらいに明確になってしまった。千棘は舌が肥えているのか、行く先々の店にケチをつける。

 

なにこれまっず!!

なんでこんな豆使ってんのバッカっじゃない?!

うっっわこれで600円も取るの最悪!!!

―――千棘

 

f:id:bern-kaste:20140202193001j:plain

 

 

他にも映画の趣味とか

 

「私これみたいー!CMで見て爆発とかちょー派手で面白そうだった!」

「俺は断然こっちだ!今泣ける映画として大ヒット中なんだぜー!」

―――千棘、楽

 

f:id:bern-kaste:20140202193017j:plain

f:id:bern-kaste:20140202193018j:plain

 

 

食べ物の好物とか

 

どら焼きっつーんだけどな

ふーん?

俺が好きな店の味とはまた違うんだけど、ぜってーうまいから食ってみ 

 

あ、これ私の嫌いなやつだ

―――千棘、初雪

 

f:id:bern-kaste:20140202193030j:plain

 


こうもね! あらゆる出来事への価値観が違うと、一緒にやっていくのってめちゃくちゃ難しいと思うんですよね。

考え方が違うというより、近似値であったほうがいい価値観が全然合わないのがきついなと。特にご飯を"美味しく"思える下限の価値観がズレすぎていると、一緒にやっていくのがキツいです。


通常ここまで相手との相性がわるく気が合わない価値観もずれるってなった場合、お互いに離れていきます。だって一緒にいて疲れるだけですもん。


……。

たしかに千棘は可愛い。可愛いよ。映画館で楽も「こいつ黙ってりゃ可愛いのに」と思うほどに綺麗だと思うよ。でもね、


可愛いだけじゃ人間関係は続かない。いつかどちらかの心が擦り切れて「やーめた」ってなるのがオチです。それくらい自分を構成してきた価値観というのは重いと私は考えます。

あまりにも方向性が違う価値観を所有している人との関係は、相手もこっちもうまく理解できないんですよね。この人なに考えているんだろうと、なんでそういう考え方しか出来ないんだろうとめちゃストレスに。


楽が美味しいと思っているどら焼きも、楽からすれば「なっ!これうまいだろ!」と思っていても、千棘からすれば「うわまっず!」となるわけです。

千棘がどら焼きを不味いと感じても、楽はそれがどうして不味いのかを根本的に理解できません。だって自分は美味しいと思っているんですから。


別にこれは人間関係に亀裂がはいる重大なポイントではないですけど、こういうのが積み重なっていくとバキバキッッ!!っていつか瓦解しちゃうかもって。


……だって自身の(また相手の)価値観を共有できないって、それはもう……人間じゃなくてただの異物だもん。コミュニケーションをするのが自分を拡大化して相手ではなく、本当の意味での「他者」になります。


f:id:bern-kaste:20140207131015j:plain


もちろんこれは千棘が悪いという話じゃなくて、「ソリが合わない2人がそれでも一緒にいなきゃいけない環境」が問題すぎるよなー……と。

そしてこの状態で楽が千棘に、もしくは千棘が楽に「恋」をしてしまったら…………してしまったら……それはもうデッドエンドな気がしないでも……なくなくないような……。

 


価値観の差異をぶっこわすのが「恋」という感情でもあるけれど、その「恋」は無限ではなく有限の感情。

恋のエネルギーが枯渇したとき、そんなときにふと相手との「差異」を見てしまった感じてしまった……あーだめだわー……こいつと全然合わないわ……ってなっちゃわないのかなとかなんか心配してまうよね。しないですかはい。





 ニセ(嘘)恋

 

これ、このペンダント。昨日見た時よりも前にどっかで見たこととかねーかな

 

例えば子供の頃とか

 

ううんないよ一度も

 

(小野寺、楽)

 

f:id:bern-kaste:20140207131234j:plain


……もしかしてみんな「嘘」ばっかりついていくのかなと思ってしまった。

千棘と楽の偽物の恋。
小野寺さんの嘘の言葉……。
ふむふむ。



あと本当どうでもいいんですけど、千棘にいらっとしつつも憎めません。どうも私は千棘ちゃんけっこー好きみたいです。

さらに小野寺さんより好感度が私は高いんですよね……。なんでだろほんと。

とらドラ!』(小説)のときも私は赤い子でも青い子でもなく逢坂大河が大好きだったのと同じように、負けん気が強く暴力をふるってくる子に好感度高いように脳をいじられてるみたいです(白目)

 

とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]

 

 

どっちかっていうとわたしゃあS気なはずなのに一体どういうことなんだっ(小一時間)

 

 

 <参考>

 

ニセコイ 10 (ジャンプコミックス)
ニセコイ 10 (ジャンプコミックス) 古味 直志

Amazonで詳しく見る

 

 

本命アンサー
本命アンサー ニセコイ

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]
ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray] 内山昂輝,東山奈央,龍輪直征/新房昭之(総監督)

Amazonで詳しく見る