猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

4話「中二病でも恋がしたい!戀 」_他者の履歴が映像として飛び込んでくるということ(944文字)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20140201211428j:plain

私の名はモリサマー




凸守早苗の過去



4話。

凸守早苗のやさしさに触れた森夏は「モリサマー」として姿を表す。




f:id:bern-kaste:20140201210447j:plain

私の名はモリサマー。
四百年生きてきた魔法使いです。精霊の囁きによりあなたに助言を授けにきました。

……っ
もりさまーさま……
……やっと

やっと会えたいでぇすっ……

あなたの悩みなんですか
さあ、私に聞かせて

(カシャ)
デコちゃん写メはっ


一枚だけっ……
一枚だけあずかたくださいです


デコちゃん……

お願いでぇっすっ!! この一枚だけこの一枚だけっでぇっす!!

もうしょうがないわね

モリサマー様ぁっ……ますたーぁ!!

f:id:bern-kaste:20140201210504j:plain

凸森の泣き姿を見ていると涙でいっぱいだった。「おっかしいなあ……」という気持ちでいっぱいだった。なんで私はこんなに心を揺さぶられているのか自分でもよく分からなかった。


正直なところ、凸森が泣くほどまでにモリサマーと会いたがっていたかなんてのは知らなかった。それも当然で彼女は周囲にそういった事を明かしていないからだ。でも!でもね無性に凸森が感じているであろう、気持ちは分かる気がしてしまう。


彼女が身体中から発する嬉しさとか歓びとか狂おしいほどの愛情だとか親愛だとか___様々な感情がごちゃまぜちゃになって私自身にも襲いかかってくる。


凸守早苗がどんな想いで「モリサマー」を追い求めていたのかは分からない。でも彼女写真一枚を懇願する姿から「いろんな映像」が頭に浮かび上がってきてしまう。


マビノギオンを手に入れて熟読している所とか、
尊敬する人物にいつか絶対に会うために星空に願っている姿とか、
会ったときに認めてもらうように精一杯修行している場面とかさ……。


そういう凸守早苗の過去の蓄積が映像としてがーっと自分に流れていく感じだった。もちろんそんな映像は実際にはあるとはされていない。ただなんだろ……他人の遍歴を圧縮記憶として、自分の領域で再現する感じだろうか。


凸守早苗の過去も、歴史も、モリサマに対する想いも知らないのに、胸がぐっとなって目がうるうるしてしまったんですね。なんかこれってすごいなって。ほんとそれだけですはい。


これ泣いちゃうよ……。

一期の11話の凸森の泣いている姿とだぶったっていうのも、あるかもしれません。(11話はほんと胸がぐちゃぐちゃになりますよね……)


またね!

<参考>

中二病でも恋がしたい! マビノギオンバインダー
中二病でも恋がしたい! マビノギオンバインダー

Amazonで詳しく見る
Van!shment Th!s World
Van!shment Th!s WorldBlack Raison d'etre

Amazonで詳しく見る

コスプレ 中二病でも恋がしたい!小鳥遊六花(たかなし りっか) 風 邪王真眼 邪眼 Tシャツ M
コスプレ 中二病でも恋がしたい!小鳥遊六花(たかなし りっか) 風 邪王真眼 邪眼 Tシャツ M

Amazonで詳しく見る