猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

中二病でも恋がしたい戀 3話 感想 そんなのつまらないじゃん!!(1703文字)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20140123122813j:plain


……ぅ、うぅ






そんなのつまらなくない?


つーか勇者なんてもう3年以上言われたことないよ

……そっか

それはつまらないね

つまらない?なにが

つまらないからつまらないんだよ!


世界はこんなに広いのに!

―――勇太、七宮

f:id:bern-kaste:20140123115916j:plain


中二病でも恋がしたい」を観ていると、どうしようもなく中二病を発症させてしまいたくなる。あるもしないのに、あるように振る舞ったり、声をかけたり。手を額にかぶせ「……命じる―――」といった言葉を吐き出していたのもいい思い出である。

そんなふうに身体がうずうずしてくる。

世界はこんなにも広いのに―――七宮の言うことはとても心の響く。
そう、世界はこんなにも広いのに。

倫理に縛られ、常識に目を曇らせた先に見えるものより、もともっと面白いものがこの世界にはある。そういう姿勢を感じられる。

(ってこれは一期の中二恋の感想でもさんざん言いましたけどね、それでもまた言いたくなります)


世界はきっともっと面白いはずなんだよと。


六花ちゃんにありったけのありがとうを │中二病でも恋がしたい 12話[最終回]



バイバイ


そうだったな。バイバイもじゃあねも言ったことないんだよな
うん
転校して居なくなるときも結局、何も言わずいなくなったし

にーっはははは!


だってそれは別れだから。別れの言葉を口にすると、その瞬間それは「別れ」になるんだよ

そうなのか

私と勇者が世界のどこかに居る限り、それは全て別れじゃない

口にしない限り別れじゃないんだよ
それが世界の理 レンカンテイソクだよ

……変わらないな

にーっはははは! 

私は未来永劫変わらないよ

―――七宮、勇太

f:id:bern-kaste:20140123120944j:plain


七宮という女の子……好きかもしれない。
いや好きなんだろう。私はこういう「大事なものを大事にしている」人は好きだよ。


六花たちの「幻想世界」はどういうふうな形で力関係が決まっているのか? と考えたことがある。
六花やデコモリ、モリサマがバトルしている幻想世界の戦闘は、いわば「なんでもあり」なのだ。


彼女たちが、そう思ったらそういう力になる。そう願えばそういった戦闘方法を確立していく。


けれど、それだとなんでもありすぎて、戦いにならないんじゃないか? つまらないんじゃないか? と思う。制限と制約があるからこそ戦いは燃える。もちろん勝負している当事者たちも「なんでもあり」より、ぎりぎりの戦いをし、ライバルを討ち負かすというほうがワクワクするはず。


となると、六花たちの中ではある程度のルール・制限があるのかもしれない。つまり「◯◯の力を使うには☓☓が必要」みたいなイメージである。


しかし、現実側でなにかをすれば、なにかを習得できる魔法や術式など存在しない。ではどうすれば、そういったルール・制限をかけ、自身の「邪王真眼」や「魔法魔王少女」といった絶大な力を基板にできるのか?


想像する。たぶんだが、「哲学」なんじゃないか?
f:id:bern-kaste:20140123123057j:plain

自分の突き詰めた考え。世界をどういう視点で見るか。どういうふうに切り取るかで見えてきた自身の「絶対的な考え」。追い求めた思想。


その思想の"深さ"、"練度"によって、魔王だとか邪王真眼といった立場に君臨できるのではないか?

私と勇者が世界のどこかに居る限り、それは全て別れじゃない
口にしない限り別れじゃないんだよ

それが世界の理 レンカンテイソクだよ

―――七宮


七宮は「自分の思想」を、レンカンテイソクという幻想世界の理と結びつけている。それに対する想いが強ければ強いほど、彼女の心象世界はより強くなっていく。強度を保っていくんだと思う。


完結に言ってみよう。

六花たち「中二病」jは、自身の想いの強さによって自身のランクを決めていく。その想い(=世界に対する考え)がより深く、より強固なものほど、「強者」になれる。


くみんがなぜ六花より「中二病」で弱いのか?


それは六花より、世界に対する考えを深めていないからだと言える。思想が甘い。ゆえにいつも負けている

という想像である。


おわり

しかしほんと中二恋面白いなあ……。七宮の心が好きになりそうで、もうワクワクしかないです。

それではまたね!



<参考>
【Amazon.co.jp限定】中二病でも恋がしたい! 戀 (1) (初回限定版)(オリジナルブックカバー付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】中二病でも恋がしたい! 戀 (1) (初回限定版)(オリジナルブックカバー付き)[Blu-ray]

この鼻ぽっちしそうな雰囲気いいですよね(いやしてた!)

【Amazon.co.jp限定】小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ (初回限定版)(オリジナルブックカバー付き)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ (初回限定版)(オリジナルブックカバー付き)[Blu-ray]

そういえばまだ映画見てなかったなと

VOICE 【通常盤】
VOICE 【通常盤】

今度のOPはとても気持ちがいいZAQさんの声良いですぬ