猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

こんなアニメ感想を読みたいです!!(1905文字)

スポンサーリンク

 

リトルバスターズ! 7 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

 

 

こんなアニメ感想がにょきにょきと増えてくれれば、嬉しいなと思い書いてみました。

 

 

 

 

こんなアニメ感想を読みたい!

 

 

先日、アニメを語るときに製作者の人間性を直結させる人は嫌いだ、という記事で書いたとおり、感想記事で製作者に触れている場合、私は読み飛ばしてしまうのが殆どです。

その要素がサブ的なものならばいいんですが、メインになっていたら迷わずページを閉じちゃいますね……。

というわけで、私が「こんなアニメ感想を読みたい!」と思う感想は以下のとおり。




・アニメを"アニメ"のみで語っている。

 

 

これだけです。これだけの感想を求めているんですが、ひじょーーに少ないです(涙)。ここ6ヶ月くらいずーっとGoogleで検索をかけていろいろな人の記事を読み漁りましたが……なかなかいないんです、よね……。

よく分かりませんが、アニメ感想の場合半分以上が「声優」や「監督(製作者)」をメインに語っているモノを多く見かけます。

私はそういうのではなく、もっと内側寄り寄りのアニメの感想が読みたいなと。(Cf. アニメを楽しめなくなるのは「俯瞰高度」が高すぎるせい

 


例えばこんな方たちの記事です。

 

電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray]




『電波女と青春男』がわたし得アニメだった - あとで更新しますぶろぐ

透明感あるブルーの髪に重心不安定な立ち姿、華奢で小さな裸足のつま先と鎖骨、対するアンバランスに成熟した肩のラインとふともも、上目遣いと唇の艶、心細さと肥大したプライド、消え入りそうに儚いけれど頑固そうな口ぶり。もう、藤和エリオにメロメロだ。(特にふとももがぐーっどである!) 

 

もうね、エリオをこう表現するところがグッときます。そうですこういう感想記事が読みたいんです。管理人さん「電波女と青春男」を楽しんで見ているのも伝わりますし、なによりアニメを"アニメ"として語っているのが嬉しかったり。(見つけたとき唸りました)あと想いの綴り方が内側寄りで、いいなあ…と。

 

 

 

 

空想島(6畳半)

 

「空想島」さんは、アニメをあまり(ほとんど)取り扱っていないブログさんなんですが、映画や本の記事を読むと、とても内側よりな方だと思います。(風立ちぬの感想があるんですが、当該映画を未見なので読めていません)

他になにかしらのアニメ感想がとても読みたいなと、勝手に思っていたり…します。(ここの管理人さんは感情の綴り方と、それを表現できる文章技術が高い方なので是非ぜひ読みたいのです)

 

 

大海原の小さな光 Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

AngelBeats!の死後の世界というのはとても幸せなところなのではないだろうか。死なないから、では無い。この世界から消えた人間は「もうこれ以上思い残すことは無い」というほどに満ち足りた人間である。そしてこの消滅以外に死後の世界から退場する方法はおそらく無い。そう、この世界を去る人間は必ず幸せなのだ。 

 

「大海原の小さな光」さんの『Angel Beats!』に対する見方が自分と近く、共感を持ちます。たぶん『Angel Beats!』ってちゃちな矛盾とかそういうことにツッコミをいれるものじゃなくて、「音無たちがどういう気持ちでそこに至ったのか」を考えると、満足度高い気がします。 

あう脱線。ここの管理人さんは、他にもリトバスの感想記事とか書いているんですけど、どれも内側よりちょい外側みたいな感じなので、好感触ですよ!はい!

 

 

 

その人がどう"感じ"たかを知りたい

 

上に挙げさせてもらった方の感想を読んでいると、私は、「その人がそのアニメを見てどう"感じた"か」を見たいんだと思います。どの場面でどう心が揺さぶられたのか、どこに嫌な気持ちを感じたのか……そういった感情主体の記事が見たいんですねきっと。

だからアニメ感想で読みたいのは、「感情」「気持ち」を綴っているものであって、「知識」を知りたいわけではないのです。

そのアニメの舞台裏の構造やまたは技法、技術という知識による考えは――――私にとってかなーーりどうでもいいです。 

 



そんなのより、あなたの"気持ち"を語ってよ と。

 

 

 

おわり

 

てことで、「こんなアニメ感想が読みたい」でした。おすすめのアニメブログあったら教えてくれると嬉しいです。あ、もちろんギャルゲブログでも構いませんっ。

んじゃまた

 

 

<参考> 

 

電波女と青春男 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-02-08)
売り上げランキング: 41,388
リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-01-29)
売り上げランキング: 307

Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [DVD]
Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [DVD]