猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

「日常」記事をサブとして取り扱うと、ブログは魅力的になるのかもしれない(622文字)

スポンサーリンク

日常(2) (角川コミックス・エース)

 

 

紅茶さんが運営している「鍵っ子×漫画等の感想ブログ」をずーっと前から読んでいます。ここのブログは「アニメ・ジャンプ」をメインにしつつも、ちょこちょこ書かれる「今日の一曲」という日常記事が良いなーと。

 



アニメやジャンプの感想などはそもそも見ていないと、その記事を読もうとは思いにくいものです。コンテンツが限定されているので「そのアニメを知っている/見た」人くらいの間口しか無いのですね。

けれど、「日常」をテーマにした記事の場合、読むのに疎外する要素がありません。なんでも、というわけではないですが、「アニメ」といった限定された記事より、気軽に誰でも読めます。 


さらに、……なんでしょう。紅茶さんがの日常記事の切り口?疑問?が私の興味を引くものが多いです、「今日の一曲」という記事が更新されたらすぐに読みに行っていますっ!w 


例えば、

 神秘りゅうしさんの神秘審美って一回性の塊だよなあ、とか。今日はそういえば中秋の名月だなあとか。ブログの名前変えちゃうんです?!などなど。



そんなふうに、ブログにメインジャンルがありつつも、サブとして「日常」といった管理人さんの思考を書き残す。そんなブログバランスが、面白いなと感じます。

「アニメ」感想オンリーのブログより、少し「日常」をテーマにしたなんでもない記事があるとそのブログの魅力がグッと増すなと

 

+++

ということで、私もやってみようかな? と思い立ちました。

Twitterに回している日常分を、記事にすればいいのかもぐへへなんて思っていますが、それはもうサブブログが役割を果たしていているので……んーどうしようかなーと悩み中です。


もしかしたら、近々新ジャンルを開拓するかもしれま……
しないかもしれません(笑)

んじゃ今日はここまで。またね。



<参考>