猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

「エロゲにエロはいらない!」「いやいるだろ!」__これは『愛』による考え方の違いで起きるものかもね?(1875文字)

スポンサーリンク

 大図書館の羊飼い-DreamingSheep- 初回限定版プレミアムパック【Amazon.co.jpオリジナル特典:ポストカード/3大予約特典付き】

 

以前「エロゲにエロなんているの?」ていう趣旨の記事を書いたんですけど

 

  • 私にとってエロゲー(=物語性が強い)作品で「無駄」なエッチシーンは必要ない。
  • なぜなら意味を感じられないものを読むのは酷く疲れるし、終わったあとの処理もとても疲れてしまうから。
  • 「エロゲー」に何を求めているかは人それぞれ違う。物語性を強く求めている人と、ポルノ性を強く求めている人では「前提条件」をはっきりさせないと意見が咬み合わなくなる。

    参照:エロゲーにエロは必要なの? をもう一度考えてみた(2533文字

 

+++

このときは、「人によって違うよね、私はエロはいらないよ」で終わりました。今回は、この記事の発展として観てくれればいいかなーと思います。

それでは行きましょう。

 

 

 

 

『愛』への認識によって、肉欲への扱いが変わる

 


エロゲにエロは「いる/いらない」の分水嶺って、『愛』っていう概念をどう認識しているかで好む立場が変わるんだと思います。


具体的にいうと、エロゲにエロは"いる"という人は「愛は肉体的に結びつけることで成立する」と考え、エロは"要らない"という人は「愛は精神的に繋がっているかで成立する」と考えるかの違いです。

 

Rewrite Harvest festa!

 

前者は、好きな人とずっと一緒にいたい。だから手だって繋ぐしキスで触れ合い、互いの身体をつなげ合うように抱き合うし交接だってする。

自分と相手の距離を「実在する身体」で繋げ、愛の深さを身体的な距離をもって実現させる(=SEX)ことなんでしょう。つまり、好きな存在から離れることはありえなく、"互いの日常を共有(=離れない)"することこそが、至上の愛と認識しているものだと思います。

このタイプの『愛』を愛と考える人は、「エロゲにエロ(=肉欲)はいる」と言っている人が多いと私の目には映ります。


反対に、後者は「形がない精神」を繋げ合うことを、至上の愛とする。肉で繋がりあうこと"だけ"では、「愛」と見い出せないと言ってもいいかもしれません。

精神的な愛情の具体例は__長い年月好きな人を想い続ける、自分の利を蹴って相手の本質を全うさせる・自己を犠牲にして相手を守る、ていったところでしょうか。

そういった「精神の繋がり」「無償の愛」とでも呼ぶべきものに、『愛』を感じているんだと思います。 (参考記事:「純愛ゲーム」とは具体的にどういうものなんだろう?

このタイプの『愛』を愛と考える人は、「エロゲにエロはいらない。なぜなら、エロ(=肉欲)がなくても愛は完成させられる」という主張の人が多いと私は思います。

 


この二つの愛は、どちらも「一時的な衝動による恋愛ではなく、純粋な好意によって愛着を覚えている人」だとは思うんですが、

「肉体的」な繋がり、「精神的な」な繋がり――――どちらに価値を置くか? 好きか? それが「エロゲにエロはいる/いらない」の分水嶺になるんじゃないかなと考えます。


違う見方をするなら、「肉体的な繋がり」に価値を置いている(=エロゲにエロはいると主張する人)は、プラトニックラブがとても受け入れにくいんだと思うんですよね。「key」全般、「純愛ゲー」と称されるエロゲは苦手なんじゃないですかね?

 

Kanon ベスト版

Kanon ベスト版

 

なぜなら「精神的な繋がり」による愛に、価値を見出さなければ、『Kanon』や『AIR』、『CLANNAD』、『Angel Beats!』、『Rewrite』をやったとしても何の感情も覚えないと思いますから。


逆に「精神的な繋がりに」価値を置いている(=エロゲにエロは要らないと主張する人)は、肉欲の要素が強い「抜きゲー」に興味が持てない、持ちにくいと思います。(←私のことです)

「どうせヤルだけなんでしょ?」と。

 


――――ただこれは「比率」、パーセンテージによる問題だと思うので、一概にそうだ!とは断言できないとは思いますが。……ようは、「肉体的」・「精神的」が好きかどうか? というのは100か0で断言する人はいないでしょうし、二つとも好き!って人もいるっていうことです。


……
…………
………………最後に、この「分水嶺」の見方は

 

どこまでも私の印象論としての域を出ません!w



こういう見方もあるよ、くらいに思ってくれると嬉しいです。
みなさんはどう思いましたか?

 

 

 

エロゲに関連する記事

 

<参考>