猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

2013年秋アニメで面白い作品を3つ紹介

スポンサーリンク

 

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

id:numafukurouさんが書いた記事、「2013秋アニメを10段階でランキングしてみた」を見て、私も便乗してみます

 

 

 

 

 

2013年の秋アニメ、これが面白い!!

 

 

アウトブレイク・カンパニー

アウトブレイク・カンパニー 1 初回特典:ゆーげん描き下ろしダブルコスチューム仕様ジャケット (劇中+アラビアンタイプ)&榊一郎書き下ろし/ゆーげん表紙描き下ろし短編小説1『あ うとぶれいく学園』(50ページ)付き [Blu-ray]

 

今期のアニメといえばこれでしょう。

最初は気にも留めていなかったんですが、よくよく見てみるともうめちゃくちゃに面白いです。

オタク文化に造詣が深い青年が、ある日 異世界へ行くことになってしまう。そこの異世界で、日本のオタク文化を流行らせることになるも、文化の違い、差別的思想によってどう行動していくのか?……そういった『異世界モノ』の作品です。

異世界ものの醍醐味って、一回性を感じられる点にあると思うんです。自分たちが当たり前だと思っている生活様式、倫理、価値観、文化が――――

 

いやいや!! それぜんぜん当たり前じゃないしふつうでもなんでもない!!



ってことに気づけるのが快感なんですよね。意識が "ズレ" て、すんごいワクワクドキドキします。

何話か忘れてしまったんですけど、ダ・カーポとかCLANNADとかみなみけおかえり」を出してくるあたり、これはいいオタクアニメですw

 

みなみけ おかえり 1〔初回限定版〕  [DVD]

みなみけ おかえり 1〔初回限定版〕  [DVD]

 

 それも「みなみけおかえり」をダメ出ししていますからねwこれは笑うしかないですw


萌えあり、笑いあり涙はないなの「アウトブレイク・カンパニー」はおすすめですよー。

 

 

 

 

 

のんのんびより

のんのんびより 第2巻 [Blu-ray]


にゃんぱす~♪

 

……はい。

殆どの人が観ていると思いますが、のんのんびよりがとても癒やされます。

れんちょ(一番小さいツインテ)といった小学生と中学生の何気ない日常モノアニメですね。いやほんと「何気ない」なんてものじゃない、ほぼ「何もない」日常ものだと思います。(←日常モノってだいたいそうですが)

特別なことがあまり起きないんですけど、それでも毎話「楽しい!」です。これは田舎っぽさが醸す空気感……のせいなんですかね? 田舎らしい田園風景や、生活ぶり、生徒数が5人という学校、そんなまったりとも爽やかな雰囲気が好きです。

日常もの観ている人はぜひぜひ。(でもまもう折り返しなんですけどね!)

 

 

 

 

サムライフラメンコ


サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [Blu-ray]

 

市民がヒーローを目指す物語です。


一話を見てビビッドきました。この「何の能力も持たない」人間が、ヒーローになりえるか? というところが個人的に好きです。

 

参考記事:サムライフラメンコ 1話。僕たちがヒーローっすよ!!(4764文字)

 

ただ一話で期待した「次」の物語かなと、思ったんですが、どうも違う感じ? がしてきました。でも「僕たちがヒーローっすよ!」の文脈だと思うんですけど、どうですかね。


と、そんなことを考えなくても、熱い思いを抱える青年、迷惑行為をしているお巡りさん、悪事をはたらく元ヒーローなんかが出てきたりして(笑)

シリアス風味があまりないので、まったりと見れますね。ポテチをつまみながらごろごろ見たい感じです。

ここまできて3つの作品どれもシリアス風味があまりない、ぬる系なということを発見してしまったぞ……。 


まだまだ観ているアニメはあるんですけど、3つおすすめするならどれか? という問いならばこの3つと答えたいです。

もし録画したまま放置してて、まだ観ていないなんて人がいれば、ぜひぜひ!

 

 

こっから先は、私が観ているアニメのちょこっと感想です。

 

 

 

 

 

2013年視聴しているアニメをだらだらと語っていきます

 

 

ワルキューレ ロマンツェ

[初回限定版] ワルキューレロマンツェ (1) 使用用途はお・ま・か・せ!キャラクター原案こもり けい描き下ろし「6人揃うとむふふ等身大布ポスター」(1)付き [Blu-ray]

 

原作エ口ゲとのことなんですが、あまり期待していませんでした。(エ口ゲ原作アニメはやたら失敗しているので)

けれど、「ワルキューレ」は面白いですね……。ミヨが頑張っている姿がなんかグッときます。こういう前向きでひたむきな女の子っていいなー。

エ口いけどエ口くない。エ口シーンがギャグとして笑えるところも個人的にはグッドです。あとEDが、私の趣味に合致した(なんだろうポップ?)ものなので好感触。

 

 

東京レイヴンズ

東京レイヴンズ 第1巻 (初回限定版)(書き下ろし文庫小説(東京レイヴンズ lost-girl with cat)+イベント応募券付き) [Blu-ray]

これ観ている人いないかなー?……。どうでしょうか。

 

東京イレヴンズはとにかく「3話」まで見て欲しいです。1話、2話だと「……ふつうだね」という感想を抱くかもしれませんが(←私もこれありふれているなーという印象)、3話までみると心を鷲掴みにされると思います、夏目あああ夏目かわいいよおおお!!

 

 

 

ログ・ホライズン

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]

人が死なないゲーム世界のルールが、現実へと適用されてしまった。人が死なないのなら、「死ぬことが前提」とされているこの現実世界の基板が全部崩れた! さあどうしよう?!

 

っていうログ・ホライズン

最新話まで見たんですが、シロエが目指しているのは「私設帝国」なんじゃないの? なんて思いました。

ようは自分で「価値を付与」させて、市場を創って、その市場の元で飼いならされる「消費者」という構図を作ろうとしているんじゃないの?

 

 この本によれば、「設定を作る者」と「設定に使われる者」という構図が出てくるんですが、シロエくんまんま「設定を作る者」です。

あとは『私設帝国』をつくるには、本部で設定(=ルール)を創って→世界各地に点在する支部にルールを適用。価値あるものを作りだし、かつそれから逃れられないような市場を作るみたいな感じだったかな? 


で今、シロエくんは、ルールを思いついて、価値あるもの(=美味しい食べ物)で消費者をつくった。でも各地に支給させることは人の数的に無理→よし人を増やそう。

みたいな感じに見えるんですが、どうなるんでしょうね? なんか目的がまた違う気もしますけど。

 

 

機巧少女は傷つかない

 機巧少女は傷つかない Vol.1【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]

これも良いんですよね……。とくにライシンっていう主人公の男の子がとてもカッコイイ

女の子に関しては「好き!」と思える子はいないんですけど、男性ならば間違いなくライシンを推します。 こいつの意識決定の早さ、判断力、気構えはもう惚れるでしょうこれは……。

 

 

 

ドキドキ!プリキュア

 ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.2

毎週欠かさず観ています――――と思ったんですが、最新2話をまだ観ていません(涙)

ドキドキは大きな血脈が流れていると思うんですけど、私にはうまく言語化できない……というより理解できていないので、どなたか解説してくれると嬉しいです。

これ、小さい子がみるアニメとか、そういうのじゃないですね。(いえ小さい子がみて面白いんですけど!)←もっともっと大きな "なにか" があります。ああこれはヤバイなと思えるものが(管理人の語彙不足)

 

 

 

 

ストライク・ザ・ブラッド

 ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

 

たぶん、 "格" とかない「王道吸血鬼モノ」だと思うんですけど、これついつい見ちゃいます。

ヒロインの女の子がめっちゃかわいいんですよね、たぶんそのせいです。ええ。だってもう毎回、性欲のスイッチを押されてほんとムラムラしてヤバイですもの(←ひどい)

 

 

 

キルラキル

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 7話でやっと "核" が現れたので、やっとかー!って思いますほんとやっと!

 

キルラキル7話・感想__社会システムに疑問を持たないと飼い殺されるかも? (2266文字)。 

 

 1~3話のハイスピード・ハイテンションの連続だったせいか、ここ最近慣れてきてしまったという。3話で皐月様との頂上決戦もすでに終わってしまったので、どうなるかな? と思っていたんですが杞憂でした。

 

たぶんこっから更に加速する手応えはあるので、期待大です。

 

 

 

 

 

<物語>シリーズ セカンド

猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]

最新話まで見れていませんが、ちょっと意欲が無くなってきているかもしれない。

囮物語が良すぎたんだよ!!

 

 

 

凪のあすから

凪のあすから 第2巻 (イベント応募台紙付き 初回限定版) [Blu-ray]

もっとドロドロがみたいですはい!
さいきん異文化交流モノになってきてしまったんで、ちょっと物足りないかもとかとか。

 

凪のあすから 1話。 思春期と恋と異文化交流 (2480文字) 

 

 

 

境界の彼方

 

6話が面白すぎたんだよ……。これまた  "核" がない感じがします。んー。

 

 

 

 

おわり

 

とりあえず最初にあげた3作品「以外」のアニメも面白いので、興味でてきたらぜひぜひどうぞ。境界の彼方だけは……んー……という感じなのですが、面白くなってくれればいいなーなんて思って観ています。

それではまたねー! 

 

 

 

<参考>

 

 

のんのんびより 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2014-01-29)
売り上げランキング: 205