猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

アニメがつまらないならギャルゲーをすればいいじゃない

スポンサーリンク

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

*ギャルゲーを既に知っている人は退屈な記事



「最近のアニメってつまんない」という声を見かけたので、じゃあギャルゲーでもすればいいじゃない?と提案してみます。

アニメに適正がある人は、ギャルゲーにも適正がある人が多いです。萌えーなキャラ造形に違和感がなかったり、アニメの声優さんの声が素敵だと思えるなら楽しめるでしょう。

あとギャルゲーは一応「読み物」なので、ラノベが読めるくらいの文的体力があればいいなかと思ういます。逆にあんまり小説を読まない人、活字を読むのが嫌いな人だとギャルゲーをプレイするのは難しいかもしれません。


↓こんなふうにギャルゲーは、テキスト中心なんですよね。

 

 

f:id:bern-kaste:20130902180621j:plain

 (リトルバスターズ,Key)

 

 

 

 

1)そもそもギャルゲーってなに?

 

簡単にいえば「イラスト・音楽・映像的演出表現がある小説」と言っていいでしょう。ギャルゲーという呼称以外にもヴィジュアルノベル、サウンドノベル、ノベルゲームと言われるほどなので「文章・音・絵」の三つが合わさった媒体なんです。

 

ちなみにギャルゲーの特徴を列挙すると

 
・基本的に萌えキャラ造形が多い

・基本的にフルボイス(ヒロインやモブに声が付いている)

・基本的に常にBGMが流れてる

・基本的にマウスクリックで文章を読み進めることになる

・アニメみたくぬるぬる動かないが、キャラの立ち位置・姿勢・表情がころころ変わる(いわゆる立ち絵)

 

 これだけではよく解らないと思うので、すみっこソフトというメーカーが『なつくもゆるる』のプレイ動画をUPしているのでそれを掲載してみます。


ギャルゲーとはこんな感じのものです。 

 

 


12秒くらいからゲームスタートです。
じわじわなぶり殺しながら殺すデスっ!!笑


ギャルゲーとはこんな感じのもので、音楽が流れ、SEが鳴り、ヒロインが喋り、動き、テキストを読み込んでいく。そんなゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

1)ギャルゲーはアニメと同じく「様々なジャンル」がある


創作物は得てしてそうですが、ギャルゲーもまたアニメと同じくそのジャンルは多岐にわたりたったひとつの傾向があるわけではありません。学園モノから、バトルアクション、ミステリー、中二病、ゆるい恋愛、青春群像、百合ゲー、ファンタジーなど様々にあります。

「ギャルゲー」という名前が指し示すように、可愛い女の子ばっかり出てきてキャッキャウフフする作品もありますがもちろんそれだけではないですし、上述したようにそれ以外の作品もたくさんあります。

なのでもし「ギャルゲー」という名前で、忌避し、嫌悪しプレイするのを躊躇っているならもったないです。アニメより面白い作品がざくざくとありますし、言い過ぎ? いえいえ本当に、それくらい言い切ってもいいくらいにこっちの媒体は名作ザクザクです。

きっとなんでもっと早くやらなかったんだろ!と思ってしまうと予言してみましょう。

 

例えば、初めての方にもこんな作品がオススメです。

 

 

穢翼のユースティア

f:id:bern-kaste:20130902181019j:plain

 

CARNIVAL

f:id:bern-kaste:20130902181026j:plain

 

Rewrite

f:id:bern-kaste:20130902181140j:plain

 

 

俺たちに翼はないR

f:id:bern-kaste:20130902181203j:plain

 

 

グリザイアの果実

f:id:bern-kaste:20130902181216j:plain

 

 

などなど。

今挙げたのは一部ですが、もっと他におもしろいギャルゲーを知りたいという方はこちらを参考にしてみてください→おすすめギャルゲーリスト。一言レビューもあるよ

 

 

 

 

エロゲーには「体験版」がある

 

 

エロゲには、序盤を無料でプレイできる「体験版」が存在します。

なので気に入った作品を見つけたら、まず体験版をプレイしてみて、どんな雰囲気なのか、気にいるヒロインはいるのか、自分に合いそうかといった点を見極めて購入することができます。

私的にこれすっごい面白いよ! おすすめだよ!! という体験版を5つ挙げてみますので、ぜひぜひ公式HPでダウンロードしてプレイしてみてください。

(わりと初めての人でもストレスや不協和音のない作品を選んだつもりです)

 

 

(1)大図書館の羊飼い


大図書館の羊飼い 初回限定スタンダードパック 

 


学園には『羊飼い』なる者が努力をしてる人の願いを叶えてくれる―――という噂が流れていた。そんな荒唐無稽な謎を追いかける大学生たちのラブコメ王道作品が『大図書館の羊飼い』です。

ギャルゲーという名に相応しく可愛いヒロインとの触れ合いは精神洗浄されるものがありますし、それだけに留まらない人間模様の亀裂、コミュニケーションの齟齬による悩みも丁寧に描かれ、 ハートフルな要素も見どころでしょう。

そしてなんといっても、まずこの体験版だけでわかる面白さ!!

ああああ、たまっもっちゃーん!!

 

体験版はこちら(ダウンロードはずっと下のほうにあります)

 

 

 

 

(2)あっちむいて恋

アッチむいて恋 通常版



主人公はプレイ開始5分で女のフリをして女子寮へ暮らすことが決断します。いえ強制的に決断させられます笑。そんな1人の男(女装)と、5人の女の子が織りなすドタバタハイテンションラブコメ『アッチむいて恋』です。

この作品、開始3分で笑ってしまうくらいにギャグセンスが高いです。お腹が捩れるほど笑うことを数回……お、おそろしい……。

体験版はこちらから(ずっーと下のほうリンクがあります)

 

 

 

(3)俺たちに翼はない

俺たちに翼はない R -Limited Edition-


主人公が3人、それに対応するヒロインとその他大勢による青春群像ADV。

もうこれは……ほんっとおすすめです。「青春」というとちょっと違うような気もしますが、青春・純愛系が好きな人はマッチするはずです。 あと渡来明日香(画像中央の人)がめちゃくちゃに可愛くてどうしようワタライズされそうですねハイ(謎)


俺翼の体験版はこちらから。注意して欲しいのがこの体験版は、「本編」のお話ではなく、本編前の「プロローグ」のお話ということです。ざっと見ましたが本編の体験版はなさそう。

まずこのプロローグ体験版をやって気に入れば、本編を買えばいいと思います。体験版は、「羽田鷹志」「千歳鷲介」「成田隼人」と3つありますが、3つともやればいいと思います!

本編の『俺たちに翼はない』はいろいろなシリーズが出ていますのでどれを買えばいいか迷いますが、『R』を買っておけば間違いないと思います。あとは最近発売されたVita版でもよいかも。

 

 


ただ『R』はergから一般向けにリライトされた作品であり、攻略不可能だった 『香田亜衣』の√が加えられたものであることを留意しておいてください。

(後者はファンにとって嬉しいものだと思いますが、前者のエ口無しは人によってこたえるかもしれないという意味)

 

 

 

(4)猫撫ディストーション

 

猫撫ディストーション


こちらは恋愛に焦点を当ているのではなく、「家族」「言葉」「存在」「観測」というテーマに踏み込んでいる哲学的作品です。

これがもうド級に面白い……。だってだって! この世界の雰囲気が静謐のごとく"死”んでいるのですから! すべてが閉じ、すべてが終わり、すべてが始まっていく、そんな揺らがない物語を体験できるのは猫撫ディストーションだけっ。

とにかくやってみてください!

体験版はこちらから(一番上にリンクがあります)

 

 

 

(5)グリザイアの果実

グリザイアの果実



『グリザイアの果実』は世界から爪弾きにされた5人の少女を中心軸に据えた物語。生きる気力も、糧も、全てをなくしてしまった人間はどう生きていけばいいのか、箱庭の楽園でそんな問いかけに少女たちが各々の答えを出していく様は胸に去来するものがあります。
グリカジは萌えゲーアワードで「大賞」を取るほどの実力があり、かなり面白い作品です。

ちなみにこの作品、全部で3作品ありますので、「果実」が気に入れば次の「迷宮」・「楽園」とすすめていけばいいと思います。

 

 

 

 

 

 これまたらめっちゃおすすめ。

 

グリザイアの果実の体験版 はこちらから。(これもリンクは下のほうにあります)

 

 

 

 

おわり

 

さてどうだったでしょうか。アニメはよく見ているけど、ギャルゲーは全然知らないっていう人向けに書いてみました。

もし興味がでてこちらの世界に入ってくることがあれば私としては大変嬉しい限りです。にゃはは。


ちなみに、私のプレイしたゲームの一覧はこちら。

 

おすすめのギャルゲ一覧。一言レビュー

それでは今日はここまで。またね。

ノシ

 

 

<参考>