猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

カルマルカ*サークル 体験版レビュー (2889文字)

スポンサーリンク

 

カルマルカ*サークル【予約特典:1.描き下ろし複製色紙2種類 2.設定原画集&Amazon.co.jpオリジナルイラストカード付き】

 

え? え?

え? えええ~~~~っ?!

だって、おかしいんだ! こんなのって、ありえない……!

 

 

 

<!>ハッピー&スマイルADV

  プレイ時間   2時間
  製品版を買いますか?   買わないかな……
原画 ほんたにかなえ , とらのすけ , 有末つかさ(サブ) , ちまろ(サブ) , 茉宮祈芹(サブ) , 都桜和(SD原画)
シナリオ 瀬尾順 , 砥石大樹 , 御厨みくり
音楽 Elements Garden(主題歌) , 樋口秀樹(BGM) , 水月陵(KIYO)(BGM)
声優 夏野こおり(夏目 暦) , 澤田なつ(天ヶ瀬 奈月) , 上原あおい(乙音 ニコル) , 富呂尾李杏(朝比奈 晴)北見六花(高坂 夕姫羽) , 森谷実園(曽根原 蓮) , 陽月ひおり(成海 杏) , 卯衣(笹倉 未来)
歌手 KOTOKO(OP曲 「Floating up」)
その他 塩澤良憲(背景原画) , ろど(ムービー)

公式HP│ カルマルカ*サークル

 

 

 

「カルマルカ*サークル」のポイント

f:id:bern-kaste:20130822170459j:plain

  •  主人公たちは皆、『摩可』とよばれる呪い持ち。 
  • 『カルマルカ』と呼ばれる、過去と未来を改ざんできる場所があるらしい。そこでは摩可の浄化も可能??? 
  • 奈月(黒髪)と朝比奈(金髪)は、とても可愛い! 

 

 

 

 

 

OP



OPはアップテンポな曲です。Vocalはkotokoなので、もう素晴らしい……。

 



<!>体験版に触れていきます。

 

 

 

 

 

 

『カルマルカ』プレイ中の雑感コーナー

 

 

 

CG絵は綺麗なのに、立ち絵がぱっとしないような

f:id:bern-kaste:20130822170517j:plain

CG絵がとても綺麗で可愛い。うまいなあ……。 

なんだかもう夏目が生き生きとしているもの。可愛さとただようエッチさ。この両立は素晴らしい…………。



ただ立ち絵が若干残念気味?

f:id:bern-kaste:20130822170533j:plain


背景と人物の色の合わせ方がまずいんだろうか。それとも塗り方がまずいのだろうか。

なんだか一枚絵より、見劣りしいてしまってもっったいなと。

 

 

 

朝比奈の乱暴さはいい!

f:id:bern-kaste:20130822170543j:plain

 

バ、バッカじゃねーの?!

 

 

f:id:bern-kaste:20130822170552j:plain

 

……ったく、よぉ……


こういう乱暴な口調な子ってとってもとってもいい。もう胸にぐさぐさくる。ニコルや夏目みたいな丁寧語?よりは、こういう心に土足に踏み込んでくるような言葉を使う子のほうが好きかもしれない。

……ったくよぉ……(戯笑

 

f:id:bern-kaste:20130822170604j:plain

  

 

ペロリ顔はほんと凶器!

 

f:id:bern-kaste:20130822170613j:plain

 

 

 

 

 

 

 

摩可

f:id:bern-kaste:20130822170621j:plain

 

傲慢、嫉妬、怠惰、強欲、暴食、色欲、そして憤怒。

この同好会には、摩可を持つものだけが入会を許されます。


体験版までやったんだが、摩訶がいまいちなんだよねえ……。だってみんなそこまで生活に「困っている」印象を受けない。

ちょっとこれあったら不便だよねえ…………くらいにしかかんじられない。呪いなんだから、生命、社会生活が脅かされるくらいのものが好きだったりする。

るい智は最高だよねん。

 

 

 

男の娘

f:id:bern-kaste:20130822170640j:plain

 

 

2年の曽根原連です。格好はこんなんだけど、男の子だよ♪

 

唐突に男の娘だと?!……というかこの子は学校で正式に認可されて「女装」しているのか?

それとも星渡り同好会以外の、みんなには実体を伏せているとか?

男の娘に拒否感も嫌悪感もないので別にいいのだけど、存在がちょっと不自然なような気もする。実は女の子だけど、男だと自称している可能性も十分にありそう。

 

 

 

恋とクリックラ

f:id:bern-kaste:20130822170655j:plain

だって、おかしいんだ! こんなのって、ありえない……!

 

 

奈月が摩訶持ちだというのなら、「嫉妬」の類だろうかこれは?


その後に、奈月が手渡した恋文の内容。

――初夏の候、貴殿、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私事でお手を煩わせること、誠に心苦しいのですが、明日放課後、午後五時、灯台前にご足労いただけないでしょうか。

何かとご多用な貴殿のお時間を拝借する、甚だ勝手なお願いでございますが、何卒ご検討していただきたく、存じ上げます。

末筆ながら、貴殿のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

これを見た(聞いた)瞬間、もう最高だな!と思った。こういう恋文もありだねえと。というより1文字1文字が綺麗すぎて流れるこの感じは……恋?!

じゃなかった。奈月を教育したお母さんに逢いたい。ぜひとも。

 

 

 

 

決まらない部活の出し物

f:id:bern-kaste:20130822170708j:plain



ここまで時間を削りに削って、部活の出し物が「決まらない」のは生徒会長のせい。

おそらく「決断すべきポイント」を絞ってないからこうなってしまうんじゃないだろうか。6人でブレストをしているなら、あとは「予算」と「作業時間」を折り込み、膨大なアイディアの中でそれらが汲めるものを探せばいいだけなんじゃない?……


さらにブレストなら、いろいろ結合して、組み合わせてみることで「予算」と「作業時間」をどっちともクリアできるものなんて簡単見つかりそうなもの。

暦は、出し物に対して、ハードル高いのと、「無理な理想」が絡み合ってここまで決まらないのだろう。みんなが悪いのではなく、暦の「決断」の出来なさがここまで時間がかかった要因かなとは思う。

「星渡り同好会、らしさが欲しいです」
「あたし達らしさって、何だ?」

(暦、朝比奈)


なぜ「今すぐに」決めなければいけないこの場面で、「らしさ」なんて曖昧でよくわからないものを決断材料にいれるんだーばかものー。

 

 

 

カルマルカ

f:id:bern-kaste:20130822170720j:plain

 

カルマルカ。

そこは、人類が誕生してから、滅亡するまでのすべての記録が補完されている場所だという。

忘れたい過去も、望まぬ未来も、改ざんできるらしい。

人智を超えた所。
理を無視した、神の領域。

 

f:id:bern-kaste:20130822170725j:plain

 

 

なんだか「アカシックレコード」みたいな概念だよねこれ。もしかして同一のものなのかもしれないけど。

予定していた日より前倒しの儀式実行。さらに非関係者(未来)がこの場所に存在している。イレギュラーな事態が発生しそうな予感。

しかし、過去と未来を改ざんという大きすぎる力はどこに向かうんだろうか……。天球儀、宇宙、星、七夕、摩可、ふーむ。

 

終わり。

 

f:id:bern-kaste:20130822170732j:plain

 

 

 

おわり

 

f:id:bern-kaste:20130822170739j:plain


てへぺろ☆…………

……

ちょっとパッとしない物語のような気がします。購入は今のところはしないかなーと。

キャラに萌えれば、楽しそうな作品かも??

 

 

<参考>

ナツユメナギサ
ナツユメナギサ
posted with amazlet at 13.08.22
SAGAPLANETS (2009-07-31)

 

はつゆきさくら 通常版
はつゆきさくら 通常版
posted with amazlet at 13.08.22
SAGAPLANETS (2012-03-30)