猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

ギャルゲープレイ時に「集中力」を2割くらいあげる方法(1396文字)

スポンサーリンク

なつくもゆるる

 

 

ギャルゲしている時って、時間とともに「集中力」下がってきませんか?!



今回は低下した集中力を、少し上げる方法を考えていきます。

 

 

 

 

 

 

(1)片目を閉じる

f:id:bern-kaste:20130722191006j:plain

 

 

片目を閉じます。片目をつむったままで、ギャルゲをプレイします。

これだけです。

 

なぜ「集中力」が上がるのかというと、片目分の情報が遮断され気が散る情報が無くなるのと、体外の機能が欠損するとそれを補うために「脳」が活性化するんです、ええきっと(根拠なし)

 

 


根拠なしです。



…………えーと、私の場合はかなり効果ありました。理由は前述したものだと思っているんですが、やっぱり根拠なしの情報です。

ただ試すのは簡単なので、騙されたと思ってやってみてください。それとチャレンジした結果を、残しておきます。

 

 

片目をつむってギャルゲをやってみた結果

 

良い

 

  • 集中力が上がる(飽きてネットサーフィン・離席しなくなる)

 

悪い

 

  • アイマスク、またはセロテープなどの道具がないと長時間続けられない。 
  • 少しだけ違和感。 
  • 日常的に繰り返すとガチャ目(片方視力が変わる)になるかも?(憶測)

 

 

補足します。

 

私はアイマスクを使って、眼帯のように片目だけを隠してプレイしています。違和感はそのうち慣れます。

もしかしたらこの方法は、視力を落としてしまうかもしれません。なので「集中できない」ときだけに使用しています。
それと交互に片目を閉じています。(30分~60分おき)



なんにせよ集中力は上げられますが、目の調子は自己責任でお願いします!() 三日間ほどやってみましたが、今のところは平気でした。(データ少な!)

 

 

 

(2)ギャルゲで筋トレしよっ!

f:id:bern-kaste:20130722191013j:plain

 

 

ギャルゲで集中力が切れたら「筋トレ」をしよう!!私の場合はギャルゲへの集中力が切れたら、「筋トレ」するようにしてみました。

 

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

 

といってもダンベルを使うだけです。上腕二頭筋をそこはかとなく鍛える感じですね。

5分くらいガムシャラにやっていると、心拍数が上がってきます。息が少し切れ始めたら、ギャルゲに戻ります____するとどうでしょう!

さっきまで飽き飽きしていたのに、「うっしゃあやるかー!」というくらいに気合・集中力が復活しています。

今は7月なので、汗でびっちょりですが気にしませんっw

 

これを読めば、真冬でも外で運動したくなるかも?! :脳を鍛えるには運動しかない!




この「脳を鍛えるには――」という記事でも言っていますが、運動は脳・身体にとても良いことみたいです!

 

 

 

 

レッツ、筋肉!!

 

 

まとめ

 

  1. 片目を閉じてギャルゲをプレイ!
  2. ギャルゲに飽きたらレッツ・筋肉!

 

 

 

おわり



さてどうだったでしょうか……あはは。

目を閉じるのは若干リスキー?な気もしますが、続けてみようと思います。なにかあったら報告します(!)

筋トレのほうは、身体にもいいですし続けてみようと思います。うんうん筋肉は世界を救うんですよ(筋肉旋風は間近)

 

んじゃーねー!

 

 

 

 

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

  

なつくもゆるる
なつくもゆるる
posted with amazlet at 13.07.22
すみっこ (2013-06-28)