猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

おすすめ記事199選。ちゃくちゃくと追加されます

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20151106232603j:plain

このブログで読んで面白いだろう記事を199個選びました。(2016/05/16)

アニメ・ギャルゲー・物語論まで様々にあり、その中の1つでもお気に召すものがあれば幸いです。メイン記事で足りない場合はサブ記事もありますのでそちらをどうぞ。

メイン・サブの記事数は時間共に変化していくので参考程度に捉えてください

ではどうぞ。

 

 

 

 

★メイン記事

 

 

1)物語について

 

 アニメ声優とかもうどうでもいい、というより興味が無くなってしまった 

 

 名作エ口ゲをアニメ化しても、満足することは無理かも? 

 

 物語は人生をぶっ壊し、修復し、オーバーライドする力がある。

 

 物語は人生をエミュレートし多視点を獲得させる力を持っている

 作者は物語を生み出す〈装置〉でしかない

 《物語そのもの》とは?

 

 ラノベとアニメの情報量の差はどこにあるのか? 

 2015年に「アトラク=ナクア」をやっても退屈なのはもう古典だからだ

「ゲームと現実は区別しなくてよい」という考えをあなたは受け入れられるか?

 

 

 

 

 

2)読者について

 

 

 エ口ゲが好きでも「鮮烈な物語体験」をしていない人は実はいっぱいるという仮説。その理由とは?
 

 【議題】物語を殺し食い散らかしている奴らは金輪際あらゆる作品に関わるべきではない
 

 そういえば、物語の「読み方」を教えてもらったことってないなって

 ある一部の芸術作品が提供する快楽に、我々の感性が追いつけないことが度々ある

つまらないアニメを見た時、つまらないと感じた責任はもちろん「視聴者」にもある -

『良質な読者』

『芸術的盲人』とは、物語を読むこと=銀行通帳の残高を眺める無感動な人間

 

 

 

 

3)物語快楽を上げる為に

 

 

 アニメが楽しめなくなるのは「俯瞰高度」のせい。高度一万メートルの世界にお別れしよう

 

 エ口ゲを『血肉化』するにはこの2つを徹底的に繰り返すしかない

 

 

 「読解モジュール」を駆動させると、アニメはもっと面白くなる

 

 

 クンフー論。それは手段を目的化し「楽しむ」を追求すること

 

 


 物語に感動するには【祈り】こそが鍵になる

 

 

 

「原作版とアニメ版を比較しない」という見方

 

 

 

 

 

4)作品批評・読解

 


 作品を考察することは「☓☓のオマージュだ!」と言うことではないというお話

 

 アニメをアニメとして「物語の内在視点」のススメ。作者なんてものは存在しない

 

 作品を語るときになぜあなたは「文脈」を使うんですか?

 作品批評は誰のために、そして何の為に

 我々はライター買いはしても、ライター批判せずにいられるか

 

アーティスト本人に会いたいくもならないし、会えたとしてもお断りだ

 

いつまで作家論なんてやってるの?

『反解釈』を読んで、作品を思想・文化に吸収せしめる批評がまったくもって要らない事がわかる

数作品しかやってないのに「麻枝准」を語る記事にもやもやする

アニメブログ&まとめサイトが過剰にやる考察ってただの「今後の展開予測」だよね?…

 

 

 

 

5)物語オピニオン

 

 ゲーム特有の強力な「動機付け」を現実に持ってくるにはどうすればいいか?~Gameで世界を変える為に~

 

 何故この現実世界をゲーム化する必要があり、何でもありのこの世界で「流儀」が必要なのか? GALAXSystemとシュビラシステムで考える

 ハーレムは純愛なわけがない。「神のみぞ知るセカイ」から見る複数ヒロインを愛すことの難しさ

 

 

『ヒカルの碁』で繰り返された「神の一手」って一体なんだったの?~最善手の一歩先~

 

 永遠世界は人が目指した「不条理がない究極の世界」である。暁の護衛からCLANNADまで

 

 そろそろロックの位置にプリキュアがくる

 二次創作でイリヤスフィールは救えるのかな 

 水月を踏み台にして考える『願いの同一性』

 

 PSYCHO-PASSの常守朱と槙島はエリートだからこそ「考えろ」と言う。しかしそれは衆生の目線を無視したものだ

 

 累くんは、まず人類から仕事を奪ってみたらどうだろう? ガッチャマンクラウズInsight

 

見飽きたテンプレート展開をなぞる『学戦都市アスタリスク』がそれでも面白いのはなぜだ?

 

 

 

(6)作品感想

 

(ギャルゲー)

『Aster』それでも、彼らは歩みを止めない

恋愛を炙り出す「それは舞い散る桜のように」感想

『大図書館の羊飼い』感想_人生はその人のものだから

アルカディアの灯火―らくえんはあるよ ここにあるよ―

あえて無視する君との未来 感想

エロゲにエロはいらない人間が変態ヒロインと四六時中しまくる『ピュアガール』を(まちがって)買ってしまった

 

(フリゲ)

ゲームを好きな今と、それを壊した過去の自分へ「SCE_2」感想

『Rotation Girl』やりました。感想もレビューも私達は望んでいないって?まあまあそう言わずに

『ラスト・ピュリファイ』自己の枠組みから逃れられない人類の末路(感想・レビュー

『悪の教科書』、それは正義を暴く社会批判ノベルゲーム

 

(アニメ)

Charlotteがこんなにも文句言われるだなんてお姉さんびっくりだよ

高坂麗奈と黄前久美子のloveでもlikeでもない関係がラブです。響け!ユーフォニアム

『天体のメソッド』は人に勧めにくいし全く面白くないけど、好きです

『天体のメソッド』のEDはなぜ気持ち良いのか、そしてどうして気持ち悪くなるのか

椎名ましろが怖い。絵に打ち込むほど少女は人では無くなっていくようだ(さくら荘のペットな彼女)

思い出すだけで良かったのにそれさえも出来ないんでしょ?『すべてがFになる』感想

 

(漫画)

【聲の形1】少数派への接し方と教育

ワタモテもこっちの“敵”はリア充でも世間でもなくて、もこっち自身だと思う。

 

(ラノベ)

『僕は友達が少ない』柏崎星奈がギャルゲーへ傾倒する理由が友だち探しの一環であるならば、なぜ百合ゲーはプレイしないのだろ?

『僕は友達が少ない』(ラノベ)を読んで私の小説観が破壊されてめっちゃ楽しい!

 

 

(7)作品批判

 

(ギャルゲ)

 

『あえて無視する君との未来』批判レビュー。最も重要な部分をスルーしてしまった本作

 

 

 

 

考察・批評

 

(アニメ)

Charlotte考察―もう僕たちに奇跡は必要ない―

肯定派の人間が、『Charlotte』を全力で批判してみます

せっかくなのでアニメ『Charlotte』の作品対談をまとめちゃいます(19013文字)

 sola―いつだって森宮蒼乃の気持ちは無視された―

「魔法少女まどか☆マギカ」総括_これは祈りの物語(11613文字)

総括 『Angel Beats!』__生きて満足して死ぬってことは素晴らしい(10674文字)

スマイルプリキュア総括――自我内で湧き続ける絶望。その救済の希望はどこにある?(7168文字)

未来の欠片ってなんだったの?グラスリップ総括

 


(ギャルゲ)

はつゆきさくら考察_死者が生者へと至るためには何が必要か?(26587文字)

ギャングスタ・リパブリカ感想_悪は世界を変えていく(13975文字)

『Scarlett』総括―非日常に憧憬し、日常へ揺り戻される者達―

フロレアール考察―我々は二項対立を超越せねばならない―

「好き好き大好き」のレビューを4つ書き分ける

「いろとりどりのセカイ」総括_君は決して一人じゃない

 

(フリゲ)

「SCE_2」考察。この世界の謎に迫ろうと思う(34106文字)

『去人たち』考察―精神病者は踊り狂い、傍観者は去っていく―

 

 

作品紹介

 

 (ギャルゲ)

 

死にたい?もう生きたくない? じゃあ『CARNIVAL』やろうよ

 普段ギャルゲーをやらない人にもやって欲しい多幸感でいっぱいになる『ナツユメナギサ』を紹介します

幸せな日常感覚を味わえる『キサラギGOLD★STAR』を紹介だぎゃおー!

卒業する全ての人に『はつゆきさくら』を贈りたいな

誰かを好きになるってステキ!「天使のいない12月」を紹介

可愛い男の子は好きですか?『るいは智を呼ぶ』を紹介

980円で投げ売られてる『運命が君の親を選ぶ』はそんなに悪いゲームじゃないよ

宙ぶらりんになってしまった『秋空に舞うコンフェティ』を紹介

 

ハイソなお嬢様に萌えられるか否か「のーぶる☆わーくす」を紹介

2015年に『それは舞い散る桜のように』購入する際気をつけて欲しいこと

裏社会での諜報戦が繰り広げられる『Scarlett』を紹介するよ

 

(漫画)

『ぼっち侵略』は序盤で切らずに4巻まで読んで欲しいな!

 

 

 

 

作品攻略

うたわれるものエルルゥの超絶地道なレベル上げをJoyToKeyで効率化しましょ

 

 

 

 

管理人の頭ん中

 


 おすすめのエ口ゲ一覧

 

 

管理人の「思考の大本」を説明をしていきます。

 

 

 

 好きな129エントリーを紹介します

 

性格診断を踏み台にして「ここの管理人はどんな人間か?」を探っていき自己理解を深めてみるよ(9736文字)

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

――――――――――――

――――

 

 

 

 

 

★サブ記事

 

 

概念・予期

 

 

 

音楽

 

 

 

 

思考の種子

 

 

 

 

人間・接続

 

 

 

 

想起

 

 

 

 

他者

 

 

 

 

作品全般について

 

 

 どれもこれも詰まらない作品ばかりだ、って言ってしまうのは

 作品を読み終わった後にその作品の面白さなるものを聞いても本質的な評価は変わらないんじゃないかな

 

 1つのソシャゲーを永久に続けられないのは何故だろ

 百合に目覚めそうな波動を感じる、えラブコメではなくて?

 

「これは文学だ」と静かに呟いた。しかしその意味を私は定義できなかった

 電子書籍ラノベの「新しい形」を微力ながら考えてみる

 

 なぜ「評論家気取り」という他称を彼らは使うのか?

 誰かに教えられてまで作品の「答え」が欲しいわけじゃない

 

 読者と作品の関係は、アーチャーと衛宮士郎の剣戟とどこか似ている

 

 

 

 

【アニメについて】

 

 「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」。なぜ私たちは「何者か」になろうとするんだろうか

 
 アニメがつまらないなら、エ口ゲーをすればいいじゃない

 

 感情移入とは「幻肢痛」に似たようなもなのではないか?
  

 アニメを語るとき「監督の人間性」に触れる人に嫌悪感を覚える

 

 

 キャラ対話形式レビューについて考える

SHIROBAKO見たくて見たくて堪らないけど「アニメ制作現場」を知りたくなくて観れない 

どうしてそんなにメガネキャラが嫌いなの? 

 

私だけかもしれないけど佐倉綾音(あやねる)の声が苦手……というか辛い

 

 

 

【エ口ゲについて】

 

 

 

 

【ブログの姿勢】

 

 

 

 

 

Twitterについて

 

 

 

 

 

【アニメのクール毎感想】

 

 

企画立ち上げ

 

【千々に千切れた心のピースを優しく配列する2015年】最果てのイマを2年かけて超読解する計画を立ち上げる。準備編1

 

「このアニメ展開もう見飽きたよ」という知識の非可逆性を乗り越えるためにできること

 

 

 

年間の総括 


2013年ベスト作品を紹介



 2014年を振り返る18記事

 

2014年にプレイしたエロゲ18作品を振り返る

2015年にプレイした27作品から選ぶおすすめエロゲはこれ

 

 

 

 

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【更新履歴】

→2013/09/07 +12記事
→2013/12/01   +4記事
→2014/01/09 +7記事
→2014/02/13 +7記事

→2014/04/25 +8記事 
→2014/08/21 +11記事 →66記事目
→2015/01/06 計93記事
→2015/03/16 +21記事
→2015/06/22  +26記事-9記事=計131記事
→2015/08/27 +15記事-4記事

→2015/11/17 +32記事(一万文字HTML削除し記事の軽量化)
→2016/05/16 +26記事-1記事