猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

FC2ブログから「はてなブログ」に引越しするときに気をつけるべき9つ。注意するべし!(3266文字)

スポンサーリンク

f:id:bern-kaste:20130701223757j:plain

 

 

FC2ブログでは当たり前にできたことでも、はてなブログでは出来ないことが多くあります。

説明します。

 

 

 

 

 

1】トラックバック・システムが存在しない。

f:id:bern-kaste:20130701223812j:plain

 

トラックバック」機能は、はてなブログには存在しません。

開発者の人は、トラックバックについてこう言っています。

はてなブログにはトラックバックを組み込みませんでした。しかしベータ版開始以降、一度も「トラックバック機能を付けて欲しい」という要望をもらっていません。
ブログから、「コミュニケーションツール」としてのニーズが消えてきている事をよく表しています。
via:なぜ今、ブログなのか - jkondoのはてなブログ

開発している人からみると、トラックバックは要らない機能だそうです。

しかしトラックバックが無いということは、「あなたの記事について書きましたよー」と相手にお知らせする機能が無くなってしまったということです。

これによって他所様のブログに「あなたの記事について書きましたよ」と、いちいち直接言わないと気づいてもらえないということです。

これはコミュニケーションのハードルが高いですよね。システムを介していたからこそ出来たことが、できにくくなってしまいました。

はてなブログ」は他所のブログにトラックバックはできないですし、相手からもトラックバックできませんトラックバックのURLがない)。今まで活用していた人には大きな痛手です。


私としても、欲しい機能でした……(はてなブログは毎月・機能を次々と追加してくれるのでもしかしたら……?)

 

 

2】記事を「予約投稿」できない

f:id:bern-kaste:20130701223819j:plain

 

FC2にある「予約投稿」。

これは記事の書き溜めができるので、休日にババーっとかいて時間を設定すれば、勝手に記事を投稿してくれる便利な機能です。


しかし、はてなブログには今のところこの機能はありません。ただいつか実装はするそうです。待ちますかー。

予約投稿機能は今後、追加する予定です。

はてなブログ開発ブログ

 

 

3】HTMLは一切いじれない(CSSは可能)

f:id:bern-kaste:20130701223833j:plain

 

FC2ブログの最大の魅力はカスマイズ性」です。HTMLもCSSも96%くらいガシガシと弄れちゃいます。 


しかし、はてなブログは全くといっていいほどHTMLを弄れません。

いじれはしませんが、HTMLを追加ならできます。

  • ヘッダー下 
  • 記事の下 
  • サイドバー 
  • フッター 


この4つの決められた位置のみ「HTMLを追加」できます。

ただ、HTMLを弄れないのはワケがあるそうです。なんでも、「はてなブログ」のHTMLは検索エンジンにとても高い評価得ている状態になっているそうな。

素人がむやみにHTMLをイジってしまうと、SEO(検索順位)が不利になるかもしれません。それを考慮しての低いカスマイズ性なんでしょうね。

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

 

 それと、「はてなブログ」はCSSは結構いじれます。 

 

 

4】「訪問履歴」はない。


FC2ブログを開設しているユーザーが、自分のブログにきたことがわかる「訪問履歴」

もちろんこれは「はてなブログ」にはありません。似たような機能としては、「読者になる」があります。



これは私のブログの、サイドバーに貼ってあるプロフィール欄です。

f:id:bern-kaste:20130701223843j:plain

 

ここの「読者になる」をクリックして読者になると、相手のブログが更新したら「更新しましたよー」というお知らせがきます。

そんだけです笑

 

 

 

5】カテゴリーの位置を自由に配置できない

f:id:bern-kaste:20130701224108j:plain


はてなブログでは、「カテゴリー欄」を自由に配置できません。 

 

f:id:bern-kaste:20130701223900j:plain


この画像を見てください。「並び替え順」で選べるのは

  • 記事が多い順 
  • 記事が追加された順 
  • アルファベット順 


の3つのみです。「記事が追加された順」に設定すれば、よく使うカテゴリーが一番上にきます。これは読者さんにとっては使い勝手いいかもです?

自由に配置できないのは痛いですが、この自動で順番が変わる機能は中々に良いと思います。カテゴリーが腐らないので。

 

 

 

 

6】記事の下に「関連記事」を表示できない

f:id:bern-kaste:20130701223907j:plain


FC2では記事下に「関連記事」を自動で表示することができました。しかし、はてなではできません。

私は以前のブログでは、カテゴリーごとを時系列順に表示していたのですが、これがもうできない。(本当にきっついなと)

なので代案を探してみると、こういうのがありました。

 

はてなブログ関連記事ジェネレータ

 

これは「手動」であることをのぞけば、中々にいいツールです。手動ですが、手動ですが!(涙


なので自動で関連記事を表示できるやつも貼っておきます。

 

自動で関連記事を表示できる、ブログパーツ2つ。

LinkWithinでブログに「関連記事」を表示させて、埋もれた過去記事を見てもらおう!

Zenbackがすごい便利!ブログに関連記事やソーシャルボタンを簡単に追加できるのだ!


どちらともいいブログパーツです。二つとも張るもよし、好みのやつだけを貼るも良しです。

 

 

 

7】最新の記事には広告が出る。

f:id:bern-kaste:20130701223942j:plain

 

はてなブログでは、最新の記事下に広告が"必ず”でます。

しかし、FC2の広告のでかさを見るとこんなものは笑って許せるくらいだと思います。

見てくださいこれ。一ヶ月経つと、FC2ブログはこうなります。

 

f:id:bern-kaste:20130701223959j:plain

(※ある御方のブログ)

 

広告はペ◯スなどの卑猥なものばかり。さらに画面上にずっと出る細長い広告。それもこの大きさ……これはもうなんだろう(極悪)

 

 

8】ヘッダー部分は消せない。

 

f:id:bern-kaste:20130701224007j:plain


FC2では、設定を変更すれば「ヘッダー」を消せますが、はてなブログではできません。
消せるなら消したいですが、そこまで邪魔になっていないので許容範囲だと思います。

 

 

9】コメントの画像認証を外せない

 

f:id:bern-kaste:20130701224014j:plain


FC2では設定を変えると、「画像認証」を無しにできます。しかし、はてなブログでは出来ません。

これがあると、気軽に読者さんがコメントしてくれなくなるかもなーなんて思います。ただスパム対策と見ると、無くてはならないんでしょうね。

 

 

+α)  FC2のブログレイアウトを、はてなブログで再現しようとするととても疲れる

 

これはFC2→はてなブログに引越しするに限ったことではないです。ただ、「新しいブログ」で前ブログのデザインを再現するということは、とても骨が折れる作業です。 

私は「はてなブログ」で前ブログのデザインを"納得”いくまで再現しようとして3日ほど大事な時間を溝に投げ捨てました。

めっちゃくちゃに時間がかかる上に、検証→微調製のループを行うので疲れます。


ご覚悟を!!!笑

 

 

まとめ

 

  1. トラックバック・システムが存在しない。
  2. 記事を「予約投稿」できない
  3. HTMLは一切いじれない(CSSは可能)
  4. 「訪問履歴」はない。
  5. カテゴリーの位置を自由に配置できない
  6. 記事の下に「関連記事」を表示できない
  7. 最新の記事には広告が出る。
  8. ヘッダー部分は消せない。
  9. コメントの画像認証を外せない
  10. FC2のブログレイアウトを、はてなブログで再現しようとするととても疲れる

 

 

おわり


ということで「FC2ユーザーがはてなブログに引越しするときに気をつけたほうがいい9つ」でしたー。

悪い点ばかりあげましたが、「はてなブログ」にもいい処あります。

  1. 記事がとっても書きやすい。 
  2. 作ったばかりのブログでも、Googleさんはインデックスしてくれる。 
  3. 「はてなID」でログインしていれば、コメントがしやすい(=画像認証がない)

 

とくに、記事作成がとても楽ちんです。ノンストレスってこういうことを言うんだなーと。

 

んじゃねー!

 

 

<参考>

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)

かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)

FC2ブログ Perfect GuideBook

FC2ブログ Perfect GuideBook

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)