『ラスト・ピュリファイ』自己の枠組みから逃れられない人類の末路(感想・レビュー)

f:id:bern-kaste:20160210203129j:plain

 

核戦争によって人口は激減し国家が崩壊した近未来。その最悪の結果を憂いた『世界倫理機構』はもう二度と同じ悲劇を起こさないように人類を平和へと導こうとした。

結果。あらゆる文化、価値観、そして感情さえもタブーになる。感情があるから人は価値観を育み、価値観があるから文化が生まれ、文化があるからこそ特定の思想に執着し、やがては思想の対立によって争いが生まれてしまう。だから『世界倫理機構』は感情を無くてしまえば恒久平和へと到れる、とそう思ったのだろう。

結果。その思惑は成功する。『世界倫理機構』は全人類に洗脳を施すことで、優越も劣等も敬愛も慟哭も悲哀も快楽も激情も憤怒も愛情すらも忘却した"新人類"を誕生させたのだ。

彼らは喜びを知らない。
彼らは死すらも恐れない。
彼らはどこまでも真っ白だった。

―――そうして、世界は永久(とこしえ)の安寧へと至る

 

『独立都市・東京』を除いて――

この都市だけは「人間らしさ」を愛したがゆえに最後まで世界に叛逆し続けた者たちなり。生きることの意義を叫び、自由の意味を問い続けた者たちなり。

 

 

竜二「なるほど、食って味わう楽しみも禁止ってわけか……」

竜二「音楽も駄目、絵も駄目、スポーツも駄目。人の心を揺さぶるものは全部駄目。そこまで徹底して捨てなきゃならねえもんなのか、感情ってのは?」

徹「永久平和と絶対平等のためです」

竜二「なにが平和と平等だっ! その平和の喜びすらも感じられねえような体になって、何の意味があるんだよ?」

竜二「そりゃ、世の中をまとめるためには、ある程度の我慢が必要だろうけどな、ある程度以上の我慢なんて要らねえ」

竜二「社会の一員である以前に、人間は生きてんだ! やりことが山ほどある! 好きなものも沢山ある! それの何が悪い!?」

 

――ラスト・ピュリファイ

 

ディストピア感溢れるこの世界で、『ラスト・ピュリファイ』は自由の意味をあなたに問いかける。

DLはこちらから→http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482649.html

続きを読む