
猫箱ただひとつ

物語追求blog。アニメ、マンガ、ギャルゲーを取り扱ってるよ

共感性羞恥は物語読みに必要なスキル?

思考の種子

『共感性羞恥』というワードが去年話題になった。

これは「他者の恥ずかしい行為を見て、それを見ている自分もまた恥ずかしくなること」を指したものであり、話題の起因となった[マツコ&有吉の怒り新党 ](2016年8月24日放送) が10-80代500人にアンケートを取ったところおよそ1割の人しかこの感情を知らないのだという。

でもTwitterを眺めてみると多くの人が「私、共感性羞恥なんです!」と明言していることから1割っていう数字に疑問が出てきたりと、その様子が下記記事にてまとめられている。

続きを読む

あさひ(@ddrdaisuki)が自ら反論記事を削除した件について【id:tyoshiki】

 

2016年9月、私が書いた記事に「アホ」「開発リソース無視かい」と喚いたあさひ(=id:tyoshiki)にその主張の理由を求めましたが、一切答えられない件がありました。

続きを読む

2016年を振り返るマイベストエントリー

ブログの運営

2016年に書いた約100記事から私が好きなものを選んでみたいと思います。「そういえばこんなのも書いたなあ……」と一年を振り返るだけの記事。

続きを読む

2016年にプレイしたエロゲ総括(おすすめ~駄作まで)

ゲームレビュー ゲームレビュー-まとめ/おすすめ オピニオン

例年どおりその年に "プレイ" したエロゲ(含む一般ノベル)26作品を気のむくまま語っていきます。核心的なネタバレはしませんが、作品内容には触れますしダメなものはダメと言いますのでそこはご注意下さい。

2014年にプレイしたエロゲ18作品
2015年にプレイしたエロゲ27作品

また本記事では「おすすめ度」と「私的満足度」をつけていきます。

おすすめ度はその名の通り「他者に勧められるかの度合い」で★★以下が駄作、★★★(3.5)が平均ライン「普通」、★★★(3.8-3.9)が「結構おすすめ」、★★★★(4.0)超えは「とてもおすすめ」で多くの人に愛されるだろうと見込んで付記します。ただその分星4を超えるのは中々ないようにしています。(最高は星5)

同時に表示される私的満足度は私がいかに満足したかの指標になっていますので、両者を見比べてみるのも面白いかもしれません。

(詳しい評価内容はこちらで→おすすめエロゲリスト)

ちなみに本記事の文字数35,700文字、まったり読んで頂ければ幸いです。

それではどうぞ。

続きを読む

DMM冬の『50%OFFセール』開催中!(1月6日まで)

f:id:bern-kaste:20161225014727j:plain

 DMM恒例の50%OFFセール開催されましたね。ただ今回は"最大"50%OFFという内容なので、必ずしも全作品が半額というわけではないようです。

ざっくり眺めた感じだと「あかべぇ」系の作品がやたら多いような? 生命リペアとか愚者の教鞭ってついこの間発売されたばかりなのに、もう対象作品になってしまうのかと驚くなど。

とかく気になったもの・おすすめしたい作品を列挙していきます。

 

 

 イブニクル【萌えゲーアワード2015 やりこみ系作品賞 受賞】

 

 働くオトナの恋愛事情

働くオトナの恋愛事情

8,424円

→4,212円

 

ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜 

 

 ものべの 全部入り

ものべの 全部入り

12,800円

6,400円

 

 キミのとなりで恋してる!

 

辻堂さんの純愛ロード【萌えゲーアワード2013ベストプランニング賞金賞受賞】

 

時計仕掛けのレイライン 3本パック

 

ピュア×コネクト【萌えゲーアワード2015 シナリオ賞 受賞】

 

 WHITE ALBUM2

WHITE ALBUM2

8,424円

4,212円

 

 超昂閃忍ハルカ

超昂閃忍ハルカ

2,484円

1,242円

 

 手垢塗れの天使

手垢塗れの天使

3,024円

1,512円

 

 愚者ノ教鞭

 

 etude 10th anniversary collector’s edition

 12,000円
6,000円

 

 ましろ色シンフォニー

ましろ色シンフォニー

6,995円

→3,498円

 

 生命のスペア I was born for you

 

  真剣で私に恋しなさい!【萌えゲーアワード2009 SILVER大賞受賞】

 

 サクラノモリ†ドリーマーズ

  

G線上の魔王美少女ゲームアワード2008 大賞受賞】

 

できない私が、くり返す。【萌えゲーアワード2014 主題歌賞受賞】

 

 はるまで、くるる。 DL版【萌えゲーアワード2012 シナリオ賞 銀賞受賞】

5,184円
2,592円

 

 

 

 ひこうき雲の向こう側

6,995円
3,498円

 

 Clover Day’s

Clover Day’s

7,800円

5,461円

 

 HOOKSOFT RAKKO The Premium BOX Plus α

 

 なつくもゆるる【萌えゲーアワード2013 シナリオ賞 金賞受賞】

 

 黄雷のガクトゥーン

黄雷のガクトゥーン

6,995円

→3,498円

 

 

 キラ☆キラ COMPLETE ACTs 

 

 

 

CARNIVAL

CARNIVAL

2,880円

→1,440円

 

 

 

 

 

 

 

 ▼

eroge-pc.hatenablog.jp

 

eroge-pc.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

アニメを見ない生活 on ICE!!!

思考の種子

そういえば最近アニメを見ていない。

夏アニメ終了時からアニメを見る敷居が時間的に気持ち的にも高くなって、「このままだと今期は見ることはないかも」と周りに話していたが、なんだか実現してしまった感じである。

続きを読む